« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月18日 (木)

「ゴールデンスランバー」

映画 「ゴールデンスランバー」  2009年日本 / 監督 中村義洋
出演/ 堺雅人 吉岡秀隆 竹内結子 劇団ひとり 香川照之

先日、観てきました。「ゴールデンスランバー」。伊坂幸太郎の原作は読んでなかった。
当然、ストーリー展開も、結末も知らないわけで、なにしろ先が読めずに面白い。

まあ、無茶な展開も多々あるけど。。。 たった3日間の話を2時間で、しっかり楽しめた。

開始30分足らずで、吉岡演じる森田森吾が爆死にはびっくりだ。

でも結局、なぜ首相を暗殺しなければならないのか、とか
物語の黒幕については映画のなかでは明かされない。 いいか別に。映画は。

で原作をザザッと立ち読みしてみる。
「事件から20年後」とかいくつかのエピソードは映画では落としているようだ。
2時間の映画にするために原作の3分の1くらい削っているだろうか。
その取捨選択がうまい。

この作品はオール仙台ロケ。
僕は、昨年8月ワーゲンのイベント(ドラッグレース)で仙台にいった。
知り合いの時計工房を訪ねてロケ地の広瀬通りのあたりとか、
車で走ったのを思い出して、面白かったよ。

それにしても、香川照之って。。
近頃、観る邦画、観るドラマみんな香川照之がでていてなんだか
「香川に呼ばれている」状態だ。 僕は。。

昨年12月は司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」第1部で、俳人の正岡子規。
1月からは大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎と語り。
それからまた今年12月に「坂の上の雲」第2部。
この時間帯1年以上出っ放しだ。

大丈夫か、香川照之。。

彼のすごさについては、またいずれ。

2010年2月14日 (日)

「 ゆ れ る 」

映画 「 ゆ れ る 」 

2006年 日本 / 監督 西川美和 / オダギリジョー 香川照之 真木よう子 伊武雅刀 他

これも公開時に観そびれていた映画。 レンタルDVDで最近観ました。
TSUTAYAだと今、「100円100選」とかで¥100で借りられるのですよ。
他に「LEON 完全版」とかも入ってましたが。

たぶん自分が映画100本、いや50本選んでも「ゆれる」選ぶと思うな。

細かいストーリーとかはここでは紹介しませんが、このタイトルは絶妙。

「ゆれる」のは、幼なじみ(真木よう子)が落下した吊り橋であり、
その時ただひとりそばにいた兄(香川照之)と、
それまでと違う彼をみて動揺する弟(オダギリ)の心でもあり、
「事故か殺人か」の真実でもあります。

邦画によくある、出演者の語り、説明じみたモノローグはほとんどなく、
映像と演技と間で語ってます。 これぞ映画。

弟への嫉妬に満ちた香川照之がすばらしい。
ちょうど今、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎役にも通じるものが。。

「龍馬伝」といえば、この「ゆれる」で伯父で弁護士役の蟹江敬三は、大河ドラマでは
弥太郎の父を演じてます。 みごとなダメ親父っぷりだ。

ほんの少しだけど、この女性監督のSEXシーンの演出はすごいなー、と。

そんなこんなでオススメの1本なのです。

2010年2月11日 (木)

VW車検取得、帰還!

Img_0978_3

横浜市青葉区のGARAGE BLUE DROPに預けていた愛車の車検が取れた。

仕事の帰りに引き取りに寄ったのだが、あいにくの冷たい雨。
俺は濡れてもいいけど車は濡らしたくないなあ。。

今回、スウェイバーを交換してマウントもゴムからウレタン製になって、
ちょいと足周りの強化です。
ハンドリングもキビキビ、機敏!

あ、画像は先月撮った鏡餅なワーゲンです。。

2010年2月 7日 (日)

「愛のむきだし」

映画 「愛のむきだし」 08年日本 / 監督 園子温 / 西島隆弘 満島ひかり 他

大長編、「愛のむきだし」をやっと観た。
といってもレンタルDVDでだけど。

昨年の秋に地元の「しんゆり映画祭」でも上映されていたんだけど、
なにしろ237分(4時間!)という長大な上映時間にちょっと躊躇してしまい、
別の海外作品を観たのだった。

この作品、「映画秘宝」誌の2009年度のベスト5位。(日本映画では唯一のベストテン)
評論家の町山智浩は大絶賛して2009年1位だ。

で、「愛のむきだし」、すごいよ。 たまげた。

純愛、変態、妄想、女装、レズ、勃起、盗撮、格闘、狂気、キリスト教、カルト教団・・・
すべて、てんこ盛りの全力疾走。 
だから、ちょっと観る人を選ぶ映画ともいえるが。。。

前半のバカバカしい展開との後半とで2本の別の映画のようでもありますが、
4時間、怒涛の展開です。

でも、DVD2枚組なんだけど、2層ディスクで1枚ならもっといいのに。
2枚レンタルということよりも、1枚目の終わりに「下巻のディスクをお入れください」
の表示は興醒めする。 あと場面ごとのチャプターくらいつけろよ、と。

時間があるときにいっきに観ることをおすすめします。

ヒロインの満島ひかりのプロフィールを見たら誕生日が同じだった。
故林家三平師匠以外では初である。 どうもすいません。

がんばれ、満島ひかり!

2010年2月 1日 (月)

車検

Img_0997_4

VOLKS WAGEN  1963年式 TYPE-1

US仕様 12V 1775cc マイルドチューンエンジン 純正色ルビーレッド・・・

これが、僕の愛車です。 これで、「デザインフェスタ」も「あ~てぃすとマーケット」もイベントはみんな搬入する。 たぶん搬入車両でいちばん旧い車体だと思うけど。。

Img_0985

昨日は車検のため、いつもお世話になっている、横浜市青葉区のワーゲン・ガレージ

BLUE DROP www.vw-bluedrop.com    に預けてきた。

ま、今回特別なことは何もしないんですけどね、、、

きっちり整備してもらって帰ってこいよ~

 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ