« 「 ゆ れ る 」 | トップページ | 「ケンタウルス」 »

2010年2月18日 (木)

「ゴールデンスランバー」

映画 「ゴールデンスランバー」  2009年日本 / 監督 中村義洋
出演/ 堺雅人 吉岡秀隆 竹内結子 劇団ひとり 香川照之

先日、観てきました。「ゴールデンスランバー」。伊坂幸太郎の原作は読んでなかった。
当然、ストーリー展開も、結末も知らないわけで、なにしろ先が読めずに面白い。

まあ、無茶な展開も多々あるけど。。。 たった3日間の話を2時間で、しっかり楽しめた。

開始30分足らずで、吉岡演じる森田森吾が爆死にはびっくりだ。

でも結局、なぜ首相を暗殺しなければならないのか、とか
物語の黒幕については映画のなかでは明かされない。 いいか別に。映画は。

で原作をザザッと立ち読みしてみる。
「事件から20年後」とかいくつかのエピソードは映画では落としているようだ。
2時間の映画にするために原作の3分の1くらい削っているだろうか。
その取捨選択がうまい。

この作品はオール仙台ロケ。
僕は、昨年8月ワーゲンのイベント(ドラッグレース)で仙台にいった。
知り合いの時計工房を訪ねてロケ地の広瀬通りのあたりとか、
車で走ったのを思い出して、面白かったよ。

それにしても、香川照之って。。
近頃、観る邦画、観るドラマみんな香川照之がでていてなんだか
「香川に呼ばれている」状態だ。 僕は。。

昨年12月は司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」第1部で、俳人の正岡子規。
1月からは大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎と語り。
それからまた今年12月に「坂の上の雲」第2部。
この時間帯1年以上出っ放しだ。

大丈夫か、香川照之。。

彼のすごさについては、またいずれ。

« 「 ゆ れ る 」 | トップページ | 「ケンタウルス」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/47603985

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴールデンスランバー」:

« 「 ゆ れ る 」 | トップページ | 「ケンタウルス」 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ