« VW車検取得、帰還! | トップページ | 「ゴールデンスランバー」 »

2010年2月14日 (日)

「 ゆ れ る 」

映画 「 ゆ れ る 」 

2006年 日本 / 監督 西川美和 / オダギリジョー 香川照之 真木よう子 伊武雅刀 他

これも公開時に観そびれていた映画。 レンタルDVDで最近観ました。
TSUTAYAだと今、「100円100選」とかで¥100で借りられるのですよ。
他に「LEON 完全版」とかも入ってましたが。

たぶん自分が映画100本、いや50本選んでも「ゆれる」選ぶと思うな。

細かいストーリーとかはここでは紹介しませんが、このタイトルは絶妙。

「ゆれる」のは、幼なじみ(真木よう子)が落下した吊り橋であり、
その時ただひとりそばにいた兄(香川照之)と、
それまでと違う彼をみて動揺する弟(オダギリ)の心でもあり、
「事故か殺人か」の真実でもあります。

邦画によくある、出演者の語り、説明じみたモノローグはほとんどなく、
映像と演技と間で語ってます。 これぞ映画。

弟への嫉妬に満ちた香川照之がすばらしい。
ちょうど今、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎役にも通じるものが。。

「龍馬伝」といえば、この「ゆれる」で伯父で弁護士役の蟹江敬三は、大河ドラマでは
弥太郎の父を演じてます。 みごとなダメ親父っぷりだ。

ほんの少しだけど、この女性監督のSEXシーンの演出はすごいなー、と。

そんなこんなでオススメの1本なのです。

« VW車検取得、帰還! | トップページ | 「ゴールデンスランバー」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/47560411

この記事へのトラックバック一覧です: 「 ゆ れ る 」:

« VW車検取得、帰還! | トップページ | 「ゴールデンスランバー」 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ