« 「運動靴と赤い金魚」 | トップページ | DYLANがROCK!! »

2010年3月 7日 (日)

「デッドマン」

映画 今日の1本 ⑤

「デッドマン DEAD MAN」 ★★★★★

監督 ジム・ジャームッシュ  撮影 ロビー・ミュラー

音楽 ニール・ヤング     主演 ジョニー・デップ

Img_1073

この映画は公開時に2回、日比谷シャンテ・シネまで観にいきました。
いまでも時々DVDで観ている。

西部劇で全編モノクロって意外とないような気がするけど。
それだけでないのがジム・ジャームッシュ作品。
かなりアート系、詩的な映画になっています。

胸に銃弾を受けたまま「お尋ね者」にされた主人公の「ウィリアム・ブレイク(ジョニー)」は
「ノーバディ(誰でもない)」という名のインテリのネイティブ・アメリカンに助けられ、
逃亡の旅を続ける、ロードムービー。 
このインディアン、「ウィリアム・ブレイク」をイギリスの同名の詩人、画家
本人だと思い込んでしまう。(何でだ!?)

白黒の映像がとてもきれいです。
ついでにロックシンガーのイギー・ポップが女装のちょい役ででてくるのがおかしい。

が、僕がなにより好きなのが、この映画の「音楽」。
なんと、全編ニール・ヤングのエレキ・ギター即興演奏。
スクリーンの前でスコアなしで2時間、ぶっ通しで弾いたらしい。 
めちゃくちゃ、かっこいい。 ニール・ヤングのギター2時間PVでもいいくらいだ。

そうそう、ニール・ヤングといえば先日のバンクーバー・オリンピック閉会式。
最後に出てきて歌ってました。

予感はあった。 アヴリル・ラヴィーンやアラニス・モリセット、カナダ出身の
ミュージシャンが次々に出演していたから、もしかしたらと。

御大、64歳。 元気そうでなによりだ。

« 「運動靴と赤い金魚」 | トップページ | DYLANがROCK!! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/47748059

この記事へのトラックバック一覧です: 「デッドマン」:

« 「運動靴と赤い金魚」 | トップページ | DYLANがROCK!! »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ