« 「月と橋」 | トップページ | 「デッドマン」 »

2010年3月 2日 (火)

「運動靴と赤い金魚」

「運動靴と赤い金魚」 1997 イラン 監督・脚本マジット・マジディ

イラン映画には、子供が主役のものが多いですが、
そのなかでもこの「運動靴と赤い金魚」は傑作。 泣けます。

テヘランの貧しい階層の少年アリは、修理してもらったばかりの
妹ザーラの靴を誤ってなくしてしまう。
新しい靴を買う金などないことはわかっている。
そこで学校の授業が午前の部の妹と午後の部の兄は、
翌日から1足の兄の靴を交互に履いて学校に通う。

 もうたった1足のボロ靴で観客の心、鷲づかみなんである。 すごい。

そこで、少年マラソン大会。 なんと3等の賞品は運動靴!

アリ少年、妹のために、靴を手に入れるために走ります。 転倒しても必死に走る。

このクライマックスのレースシーンはすばらしいです。
観ている側も一緒に走っているような感覚になる。

そして妹のために必死に追い上げるアリに「1番になっちゃだめ、」と心で叫びながら。

本当にいい映画です。
でもレンタル店だとイラン映画って大作に押されて品薄だったりするんですよ。
近くのTSUTAYAは大きい店舗で1本だけあったけど。

目にすることがあったらぜひ観てほしい。 おすすめです!

付記 ・ カメラワークもすばらしい。
     靴や職人さんの手やラストの赤い金魚のアップまで愛おしさにあふれてます。

« 「月と橋」 | トップページ | 「デッドマン」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/47709854

この記事へのトラックバック一覧です: 「運動靴と赤い金魚」:

« 「月と橋」 | トップページ | 「デッドマン」 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ