« 「 夜しか泳げない 」 | トップページ | 田中一村の絵 »

2010年9月19日 (日)

ユニコーン

ユニコーン(Unicorn) 一角獣ともよばれる。 
額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物。

そのほとんどが、ライオンの尾、牡ヤギの顎鬚、二つに割れた蹄を持ち、
緋色の目をした白い馬の姿で描かれた。 (Wikipediaより)

これは2002年(午年)の年賀状のために描いた鉛筆画。

Img_1411

Img_1423

ほんとは銅版画を刷るつもりだったんだけど、年末に時間がなくて
鉛筆でちゃちゃっと描いてすませちゃったんだな。

最近、ある人から依頼があってそれ以来の「ユニコーン」を
今度は銅版画で制作した。 

「 ユニコーン 1 」

Img_1408

20100828_100828_1650431

「 ユニコーン 2 」 

Img_1429

20100919_100919_173727

20100917_100917_210223

で、昨日納品してきました。

11月末にでる書籍にどれか使われる予定です。 たぶん。。。

« 「 夜しか泳げない 」 | トップページ | 田中一村の絵 »

銅版画」カテゴリの記事

コメント

いつも読んでま〜す。Baccusさんとっても勉強家で努力家でひたすら感心してます。挿絵もされて活動の幅を着々と増やしてますね。何の本でしょう?楽しみです。

コメントありがとうございます。 まだ本決まりでないので詳細はもうしあげられませんが、作家の意向どうりになれば初めて表紙になりそうです。 たぶん。。 

早速見に来ました。
鉛筆画の方がやわらかいけど、
銅版画だとレトロな雰囲気がでていいですね。
奥行きが出て見えるのは気のせいかしら…

ところで、銅版画ってどうなっているのでしょう?
銅版を削って描いてるんですか?

きになるー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/49490676

この記事へのトラックバック一覧です: ユニコーン:

« 「 夜しか泳げない 」 | トップページ | 田中一村の絵 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ