« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

「 カメ 」

できました。

20101031_101031_222431

台風のち曇り、また雨、、

1週間前のSION-YAONの日が台風が関東をかすめた昨日でなくて
ほんとによかった。

1日出ないで作品制作にあてるつもりだったけど、
昨日が父の命日なので車で20分ほどの墓に。
やっと尻手黒川道路がその名前のとおりに開通したんだな。ちょっと便利。
親父は12年の闘病ののちに平成元年に50で亡くなったんだが
自分が40を過ぎるとあと10年もないのはあんまりだなあ、とか思う。
身内のことはブログに書かないつもりだったんだが。。

今週末のデザイン・フェスタに向けてまだバリバリ製作中です。

20101031_101031_185326

 110個あります。

ペンダント・トップは180点くらいになるかな。 予定よりちょっと少ない。

2時からTOKYOFMで達郎の「サンデー・ソングブック」。
4時から福山の「トーキング・FM」。
ゲストが児玉清さん。 時々「龍馬伝」の共演俳優がゲストで出てる。
余貴美子、杉本哲太、ねじねじの中尾彬、、寺島しのぶの回はアート縁日で聞き逃した。

6時からハイビジョンで「龍馬伝」。 1話を除いて全部観ている。
幕末ものはつまんないっていう人もいるけど、ぜんぜんそんなことない。
最近の大河だと「新撰組!!」、「篤姫」、それから龍馬。
すべて同じ時代を描いているけど、視点が違うと正義もそれぞれで面白いと思う。
最終回まであと4回。
つまり「刺客」SION登場まであと4回。

で、12月からこの時間帯は「坂の上の雲・第2部」。
主演の本木雅弘演じる秋山真之が生まれたのが明治元年。
「龍馬」とつながっているんだね。
それで、一気に近代化して日清戦争、日露戦争までいくのだからすさまじい激動だな。

ハイビジョンでショパンの特集番組をちょっと観たあと、

8時からは教育TVで「新日曜美術館」。
「ブリューゲル傑作選」。 ゲスト荻野アンナ。
好きな絵の「バベルの塔」の実物大パネルが出たけど、小さくて驚いた。
無数の人間達は1cmほどなのだ。
ブリューゲルの油彩は海外に貸し出すことはまずないだろうから、
いつかウィーンくんだりまでいかねばなるまい。

と、そんな日曜日。

2010年10月30日 (土)

秋から冬 そして台風

先日、木枯らし1号が吹いて、今日は1日雨でちょっと寒いぞ。
それなのに台風が接近中だというし、どういう天気だ。
そのうち「クリスマス・タイフーン」とか来るんじゃないだろうか。

風邪などひいておられませんでしょうか。

まあ、先週土曜日のSIONの野音ライヴがこんな天気でなくて本当によかったなあ。

そのSIONだが、昨日発表があった。
なんとNHKの「龍馬伝」最終回に出演!

それも、「龍馬襲撃犯」のひとりだ。
やっぱり福山のオファーなんですかね。

でも、最近のSION本人のブログで予感はあった。
20年ぶりくらいに髭を剃ったこと。
それから、どうやら「龍馬伝」の打ち上げに参加したこと。など。
(その打ち上げは、自分はたいしたことしてないから、と一度帰ったが
福山雅治に電話で呼ばれたらしい)

それにしても「濱マイク」以来の衝撃だ。 あ、あれも最終回だった。

同じ「襲撃犯」で市川亀次郎が出る。
弥太郎、香川照之とは従兄弟なんだね。
そう思ってみると顔の骨格が似てます。

なにはともあれ、楽しみであります。

NHKでもうひとつ。

先日、「プロフェッショナル・仕事の流儀」でバレリーナの吉田都さんの
特集を放送していて作業しながら観てたんだけど、
思わず手を止めて見入ってしまった。
この番組、以前は脳科学者の茂木健一郎と住吉美紀が司会のスタジオ・トークがあった。
それはやめて全編現場ドキュメントにしたのは正解だね。
余計な(あの番組はそれほどでもなかったが)おしゃべりなどないほうが、引き込まれます。
民放の番組なんてそんなのばっかりだもの。

2010年10月25日 (月)

来週土曜と日曜は、、、

11月6日、7日はデザイン・フェスタVOL.32です。

会場は東京ビッグサイト 西ホール全館。

 www.designfesta.com

僕のブースは 

   A-348 です。

お時間ありましたら、ぜひ!

20101024_101024_171457

といいながら、まだこんなだ。 

20101025_101025_233714

 れんらく:アート縁日でオーダーのO様、「カメ」は今週中にできます。 

2010年10月24日 (日)

バッテリー交換

電気系にちょっと不安があるので、ネットで買っておいた新品に交換した。

20101023_101023_103005

空冷ビートルのバッテリーは後部座席の下に置くので
そこに収まるサイズの欧州車用の12Vならいいらしい。

バッテリーってボッシュとかオプティマとか高額なものもあるけど
所詮、消耗品だし、たくさん走っても、ぜんぜん走んなくてへるわけだし。
手ごろな値段のものを1年半か2年くらいで換えていけばいいんじゃないかな、
思ったりする。

2010年10月23日 (土)

SION-YAON 2010

今年も行ってきました。 日比谷野外音楽堂。 
年に1度のSION-YAON。 
そして、ここ数年は年に1度の「最上のバンド」THE MOGAMIでのライヴ。

20101023_101023_163647

昨日の僕の1曲目の予想は外しました。。
新作の1曲目がくること多いんだけど、なんといきなり「光へ」だ。
この曲はこれまで終盤やアンコールでやることがほとんどだったもの。

1. 光へ
2. 住人
3. SORRY BABY
4. 薄紫
5. コンクリート・リバー

ここから今年の新曲を、、、

6. 石塊のプライド
7. 勝たなくていいのさ
8. カラスとビール
9. 狂い花を胸に
10.ちいさな君の手は

11. 遊ぼうよ
12. 砂の城
13. どんなに離れてたって傍にいるから
14. 鏡雨
15. Hallelujah
16. 新宿の片隅から
17. マイナスを脱ぎ捨てる

~アンコール~
18. お前の空まで曇らせてたまるか
19. からっぽのZEROから
20. 燦燦と

~アンコール 2~
21. 彼女少々疲れぎみ
22. そしてあ・り・が・と・う
23. たまには自分を褒めてやろう
24. このままが

こんなセットリストだったでしょうか。 
違ってたらすいません。 行かれた方、ぜひご指摘ください。

野音は10回以上来ているけど、今夜もまた最高でした。
秋の野音はいいですね。 涼しいし。 最初から空が暗いし。
それに今夜は満月! MOGAMI&FULL MOON!

20101023_101023_204051

ほんとはこのバンドメンバーでもっとライヴをやってほしいけど、、

僕はこの夜があるからまた1年なんとかやっていけるのです。

からっぽのZEROから  SION

「燦燦と」5曲目の「からっぽのZEROから」

先月に4年ぶりくらいにシングルで出てますが、
アルバムはThe Cat Scratch Comboの別ヴァージョン。

僕個人はこの曲はシンセがバシバシいうシングルのほうが好きかな。

20101023_101023_134320

  問いただし 奮い立たし 今日の産声をつかまえ
  積み重ね ぶち壊し 今の俺をさがす
  からっぽのZEROから ZEROから

さて今日は野音だ。 SION-YAON2010!

ここ8年くらい毎年いっているが、10月は初めて。
今年の夏の暑さを思えば、かえってよかった。
快晴。 満月。 たぶん見れないけどオリオン座流星群。

年に1度の野音。 唯一の指定席ライブ。
これより優先される事項は私にはないのだよ。

25周年、伝説のライブお願いします。

では、いってきます。

鈴懸 すずかけ もしくは プラタナス

れんらく

「すずかけ」の実、ガラスはドロップ型、を注文の「りかりか」さん、
出来ました。

20101023_101023_134220

なんでこの木の実が天体を連想させるのかと思ったら、 漫画でした。

たぶんずっと前によんだ松本零士の「銀河鉄道999」にこんな星が出てきて
穴だらけのなかに999が入っていくと中にもうひとつ星があるんじゃなかったか、たしか。

2010年10月22日 (金)

「 石塊のプライド 」  SION  燦燦と

「石塊のプライド (いしくれのプライド)」

SION「燦燦と」の1曲目です。 そして5年ぶりの福山雅治とのコラボレーション。
福山が書いた曲にSIONが詩をつけた。
福山ver.は東芝の未発売ながら東芝のCMに使われている。

SIONver.は盟友The MOGAMIとのバンドサウンド。 たぶん一発録りか。

1週間前に福山の「タマラジ(魂のラジオ)」にゲストで出た時にも
「MOGAMIはすごい!」と龍馬がべた褒め。

SIONはこんなことを言ってたような、、

 山口では石ころのことを「石くれ」というんだけど、
 「この石くれが!」と罵倒するときに使われたり、、
 でも石ころにだってプライドはあるんだぜ、と。

うろ覚えですが。。

 「 思い知らされ 自棄になって それでもまだ
   この道を 歩いたのは石塊のプライド
   石塊の プライドさ  」

たぶんこの曲が明日の1曲目になるような気する。

もう1曲。 3曲目の、、

「自分の胸は自分ではうまく温められない」 

キーボード奏者の細海魚がアレンジとすべての演奏をやっている。
これは、すごい。
全編をほとんどオルガン1台だけで歌って、
後半の重奏は教会音楽のような荘厳さ、さえ感じる。

ああ、明日は野音だ。 それも初めての秋の。

2010年10月21日 (木)

「 燦燦と 」  SION

昨日発売のSIONの新作をタワーレコードの入荷日の火曜の夕方手に入れ、
ずっと聴き続けています。

「 燦燦と 」  25周年記念アルバム

ジャケットには見たことない姿のSIONが、、

20101019_101019_20351000

着てみたかった衣装、ってこれかい! と突っ込みたくなるが、、

収録曲は6月に出た自主盤の「Naked Tracks3」で既に発表されたものが多いので
あまり新鮮さはないのだが、 すべて新しいアレンジ、音源でまたしても最高傑作。 すばらしい。 
これで今年3枚目のアルバムなのだなあ。

内容についてはまた明日書く。

タワレコのいくつかの店舗でパネル写真展をやってくれてるらしく、
仕事帰りに横浜のモアーズに。

エスカレーターの脇にちんまりとありました。

20101021_101021_175355

これらは専用はがきで応募すると抽選でサイン付きでもらえるらしい。
ちなみに前にミニ・ハーモニカと未発売CDシングルを当てたことがある。
今回はどうか。

土曜日はSION-YAON2010だよ。

2010年10月19日 (火)

銅板表札

ちょっと前に額縁屋「樹工房」の野口さんが
「たしろくん、銅板で表札って作れる?」と電話してきた。
知り合いの家を新築する人がほしいのだと言う。

話したことなかったけど、実は何年か前にひとつ作って、
家を建てた友人ご家族にプレゼントした。 
新築祝いが金属板1枚だよ。 あいかわらずだな。

これ。

20101011_101011_190842

いまでは、日々風雨に晒されつつ、そのお宅の門で毎日がんばっているらしい。

今回、使ったのは20x10cm、厚さ3mmの銅板。

字体とかは先方のご希望があったのでそれを写して使う。

20101017_101017_010543

文字だけ銅版画の材料の黒ニスで覆って、それ以外は腐食していく。

20101018_101018_195838

何度も何時間も腐食液に沈めて銅板を壊していきます。
作ってるんだか、壊してんだかわからん。 ボコボコです。

20101018_101018_203920

今日、発送した。 
数日後、この銅板は葉山の陽を燦燦と浴びている。 たぶん。

 

2010年10月18日 (月)

アート楽市 其の十

いつの間にかアクセス数が5000を超えていました。
ありがとうございます。
欠かしながらでいいので、今後もひとつ、、

昨日は浅草橋に買出しに行き、そのあと三軒茶屋の「アート楽市」を観にいった。

これは、「三茶de大道芸」のおまけ的なイベントなんだけど
会場の烏山川緑道は静かながらももりあがってます。

先週の「アート縁日」で隣だった「フォーク・ダンス」。

20101017_101017_133711

風がほとんどなかったので廻ってなかったが、、、

その隣のハンドメイド・ボールペンの「ROGMA6」。
 http://www.rogma6.com

20101017_101017_140337

ずっしり重くてカッコイイです。 高くてもひとつ欲しくなってしまう。

僕のVWのステアリング・クロックを作ってくれた「一○奏」も。

20101017_101017_131304

高橋くんの愛車の「みどりちゃん」。 いいじゃないですか。

こんなものを買った。。  空瓶を溶かしてつぶしたお皿です。

20101018_101018_202759

コーラの瓶は先に売れたそうだけど、このラムネの瓶はちゃんとビー玉が入ってる。

今度の出展のディスプレイにも使えそうだな。

2010年10月17日 (日)

BSRマフラー装着

昨日の女子テニス。
HPオープン、クルム伊達公子またしても逆転勝ちで今日の決勝進出!
今日勝ったら最年長(40歳)優勝らしい。
近頃は引退前より強い気さえするなあ。
ところでなんで、TV生中継がないんだ!

さて、BSRのステンレス・マフラー取り付けました。

20101016_101016_070821

ぐにょんと曲がったあたりがイイ具合に焼けて金色っぽくなってます。 きれいだ。

20101016_101016_070806

この形状のはいちばんサイレントなはずなのだが、、、
音はいままで使ってたものより、少しでかくなってる。 ちっともサイレントじゃないじゃん。
「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、、、」と低く、乾いて、力強い感じ。
排気音を字で伝えるのはハードル高い、、、

なにより、トルクがアップしたのはすばらしい。
3速、時速60マイル( 96キロ)くらいまでの加速を腰で感じます。

ちょっといままでより後ろでっぱてる分、バックで縁石なんかにぶつけないよう気をつけねば。。

今日はこれから三茶の「アート楽市」を観にいってきます。

2010年10月14日 (木)

ステンレス・マフラー

先日、自分で紹介しといてなんだが
今回、稲村ガ崎の「アトリエ水平線」のスタジオ・オープンには行けなかった、、残念。

僕はまあ義理堅いほうなので案内をもらった展示はだいたい観にいっているんだけど。。

チリ鉱山33人全員生還! すばらしい。
やっぱり、ラテン系気質はああいう状況でも前向きで明るいんですかね。
リーダーがえらい。 
もし、日本で起こったらどうか、、、
ま、地下で「君が代」は歌わないだろうな。
おそらく映画化で33人への取材攻勢で休む間もないんじゃないか、と心配です。

いつもお世話さまの「BLUE DROP」に愛車を預けている。
電気系の点検とマフラー交換、オイル交換。

雑誌「Street VWs」の最新号の誌上パーツセールでBSR(Bloom Style Racung)の
USEDを買い仙台のショップから送ってもらった。
中古といっても安くないぞ。 ひと月の食費よりも。 新品はもっとするが。

20101011_101011_120456_2

いま付いているFLAT4のマフラーよりぶっといです。
この形状だとBSRのシリーズではサイレントなはずだがどうか。
まあ、今よりちょっと大きくなるかな。

ああ、あこがれのステンレス。 いい音奏でておくれ。

20101011_101011_120629

交換後またリポートします。

2010年10月11日 (月)

アート縁日 2日目 ポートサイドの蟹!

昨日は午後1時くらいから晴れてきたんですけどね、
でもやっぱり来場者の出足はいまひとつで、、
売り上げもまあそれなりでした。 残念。

天気は誰のせいでもないのでしかたない。 
この日程はいままで快晴が圧倒的に多かったのだ。

20101010_101010_111703

前日、僕もひとつ買った隣のブースの「フォーク・ダンス」。 これは数少ない「アー ト」です。

ところで、ひまだったんでブースの後ろの運河沿いの方に目をやるとなにやら蠢くものが、、

近づいてみると、、、カニ! 大量の。 ちょっとわかりにくいかな。

 
20101010_101010_140239

こんなとこにカニが棲んでいるのだね。種類はわからん。
足元にもいたので1匹捕獲。

私のブースでカニさんモデルに撮影会。 なにやってんだか。

いいだろ、今日の主役はカニで。

20101010_101010_155239

硝子箱に入ってもらったり、、

20101010_101010_155208

20101010_101010_155354

展示台の上を歩いてもらったり、、

20101010_101010_155400

20101010_101010_155406

20101010_101010_155414_3

撮影後は「お疲れさまでした」と元のところへ。

そんな、カニな午後でした。

20101010_101010_140211

ポートサイド公演での最後のアート縁日はこんな感じでした。

お買い上げくださった方々、ありがとうございました。

今回は満足はなかったけど。

俺は大成功したいのだ。

アート縁日 2日目 ポートサイドのVW

昨日も午前中は雨、、

が「雨のち曇り」の予報どおりに徐々に小雨から降ったりやんだりの天気に。

ポートサイドにクルマを駐車するときは
だいたい国道向かいのリパークを利用していた。 ここは1日、打ち切り¥1800。

でもいままで気がつかなかった穴場があったんだな。
ポートサイド内の「コンフォート・ビル」の地下駐車場。 なんと1日¥1000!
ただしオープンは9:00から。 それと高さ制限あり。 それと収容台数もそれほど多くない。
1日目に知り合いに出展者から教えてもらいました。

で、コンフォートの地下にもぐっていったら、タイプ2が、、!

20101010_101010_172912

千葉ナンバーでした。きれいですね。 アート縁日の出展者さんだろうか。

隣が空いてたので写真を1枚。

と、そんな感じの2日目、、、

2010年10月 9日 (土)

アート縁日 1日目は雨、、、

昨晩の日本代表はこれまでW杯、親善試合を含めて全敗だった
アルゼンチン相手に1-0で勝利!
すばらしい! クソ忙しいのに生で観ていてよかった、よかった。

さて、今日の「アート縁日Vol.19」。
僕自身はたぶん9回目くらいの出展になる。

そして、この素敵なポートサイド公園での開催も今回で最後だというのに
それなのに、残念ながら雨。 1日雨、、、

20101009_101009_14110000

お客さんの入りもさびしいものだった。
他の出展者も「こんな人の少ないアート縁日は初めて」って言うくらいに。

そんななかでも足を運んできてくださった方、
そしてお買い上げくださった方々、ありがとうございました!

明日も快晴はどうやら期待できそうもありませんが、
お時間ある方は最後のポートサイドにぜひ!

今日購入したもの

20101009_101009_191319

となりのブースから買いました

20101009_101009_191419

そよ風に吹かれて永久運動のごとく廻り続けます。 「フォーク・ダンス」。

僕はこういうセンスは大好きだ。

20101009_101009_191439_2

でも「パスタが出来た」と呼ばれてこれが皿のわきで廻ってたら、ちょっと困るな。。

2010年10月 8日 (金)

明日はアート縁日!

まだまだ、作り中、、、

20100927_100927_194047

明日、明後日は10:00~17:00、横浜ポートサイドで「アート縁日Vol.19」に出展します。

ちょっと天気が心配ですが、、

一応、雨天決行、荒天中止です。
つまり台風直撃とか大雨でなければやる。

ぜひ来てください。

いやいやそれよりも予定のブツがまだ出来てないのだよ。

ああ、それなのにそれなのに、もうキックオフではないか!

今夜はザックジャパンの初陣、アルゼンチン戦なのだ。

試合が終わってからがんばります!

2010年10月 3日 (日)

アトリエ水平線

鎌倉市稲村ガ崎、江ノ電の線路をひょいとまたいで、
急な階段を登ったところに、、

写真家、渡合審二さんと銅版画家、倉部今日子さんの「アトリエ水平線」があります。

普段は一般開放はしていないそうですが、
昨日10月2日から11日までオープンしています。

前回のオープン時が5月、大磯でのVWのイベントと日程が重なったので
イベント終了後に向かったのでした。 渋滞で時間的にぎりぎりだったけど。

テラスからの眺めは名前のとおり「水平線」!

20100509_100509_171038

ミュージック・ビデオの撮影とかで貸すこともあるくらいの素敵なロケーション。

写真と版画の展示と、ドリンク付きで入場¥500です。

僕は「アート縁日」の次の日にまたいってみようかな。

ホームページはこちら

  http://www.suiheisen.biz/

渡合さんのブログも面白いです。

2010年10月 1日 (金)

茶色の小びん

本日より川口駅より徒歩の「茶色の小びん」という喫茶店で
作品を展示販売してくれています。 30点ほどですが、、

川口市飯塚2-4-1  tel.048-252-0500

 11:00~19:00

日曜・月曜・祭日 休みらしいので、お近くの方はぜひ。

20100803_100803_195448

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ