« YOKOHAMA  HOD ROD Custom 2010 | トップページ | クリスマスもしくは忘年会 »

2010年12月 5日 (日)

ユニコーンの夜に

本の紹介です。

詩集   ユニコーンの夜に   水野るり子

 発行 2010年11月30日  土曜美術出版販売   ¥2625 
  装丁 直井和夫   

著者の水野さんは12年くらい前の横浜の「アート縁日」に来られた時に初めてお会いした。
兎を抱いた少年、を描いた銅版画をその場で買ってくれた。
水野さんがその時期に書いた詩の中に、まさに「兎を抱いた少年」が登場するのだった。

最新刊の「ユニコーンの夜に」。 
僕の手元には今日、届いた。 出来たばかりでまだ書店にもAmazonにも出てない。
タイトルのとおりに夢のような、幻想的な詩が多い。

この本の表紙の鉛筆画はだいぶ前に僕が描いたものです。

20101205_101205_141152

実をいうと、2002年午年の年賀状用に2001年の12月、つまり9年前に描いた絵だ。
ほんとは銅版画をつくりたかったのだけれど、時間があんまりなくて
2時間くらいで描いて、印刷屋さんにもっていった。
サイズは45x36cm。

今年の夏に水野さんからの電話で、
その年賀状の絵を今度出す詩集の表紙に使わせてほしい、と。

うれしいけれども、だいぶ前の絵だから、そのために新しく版画をつくります。
そう行って8月いっぱい制作したのが以前載せた銅版画。「ユニコーン」。

で、その新作と2002年賀状の鉛筆画と他に小品数点を装丁家にお預けして
出来あがったのがこの本。

表紙の絵も結局、旧作の鉛筆画になった。 
詩人はこの絵のやわらかな感じがとりわけ気にいってくれたらしい。

本のタイトルがこれで表紙絵も「ユニコーン」だと説明的にすぎるのではないか?
とも話するなかで気になったりしたのだが、
いちばん最初の著者の意向どおりで、水野さんが満足してくれてよかった。

横構図の絵を縦長の本の表紙に全面いれたので
ごらんのとおりだいぶ小さくなったけど、印刷は年賀状よりきれい。
余白の色とかは僕もすこし意見させてもらい、いい感じでだ。

そして青い、藍色のカバーをめくって詩集本体、、

20101205_101205_14294200

同じ絵が包むように、今度は大きく、淡く印刷されている。
オリジナルを左右逆転しているのは、頭を表にするため。
右向きだとお尻が本の表になってしまうからね(笑)。
これは僕のアイデアなんだけど。

そして、1ページめくる、、

20101205_101205_141301

詩人が好きな絵だという「アンモナイト」の銅版画。
これは素敵な印刷。 
モノトーンながら版画の紙とインクの色もかなり正確に再現されている。
これは、うれしい。。

そんなわけで完成したこの本。
水野るり子さんとお会いしたことはないが装丁家の直井和夫さんに感謝している。
ありがとうございました。

もしご興味がありましたら、ぜひ書店
もしくは「土曜美術出版販売(03-5229-0730)」に問い合わせ、注文など
よろしくおねがいします。

もうひとつ。

11月末くらいに出来る予定です、と水野さんがいうので
「それじゃ僕11月30日が誕生日なんでプレゼントにください」なんていったら
「そうでなくても、もちろん差し上げますよ」なんて笑ってた。

それを水野さんは覚えていてくれて、
この詩集の発行日は11月30日になったのです。

こういう心遣いのセンスは素敵です。

ありがとうございます。

 水野るり子さんのBLOG

      http://www.a-happy.jp/blog/ruri/

« YOKOHAMA  HOD ROD Custom 2010 | トップページ | クリスマスもしくは忘年会 »

アート」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

銅版画」カテゴリの記事

コメント

よかったですねー!
素敵なめぐりあわせ・・・
早速、出版社に問い合わせしました。
手元に届くのが楽しみです。
水野るり子氏の詩は初めてですが
田代さんの絵を選んだことから
想像がつくような気がします。

あ!気づいたら誕生日すぎちゃってました;
スミマセン…遅ればせながら、おめでとうございました。

素敵な本に仕上がってますね。
私も出版社に問い合わせて購入しようと思います。

採用されたのは鉛筆画とのことですが、
版画だとどんな感じの色合いになったのかが気になります。

ユニコーンデザインのピアス…欲しいなぁ。。

ありがとうございます。 詩歌の本ってあんまりうれないみたいだけど、
少しでも貢献したいな、と。 銅版画の「ユニコーン」は9月19日に載せてます。 ご覧ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/50222431

この記事へのトラックバック一覧です: ユニコーンの夜に:

« YOKOHAMA  HOD ROD Custom 2010 | トップページ | クリスマスもしくは忘年会 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ