« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

猫の銅版画

 第6回 猫の展覧会

Art Gallery 山手  http://www.art-g-yamate.com  

2011年4月27日~5月8日(日)

明日からの猫のイラスト展。 
僕もペンダントなど出展しているのだが、まあおまけみたいなものなのでDMに名前は載ってない。

でもせっかくなので「猫」の版画を4点制作した。

刷ったのは搬入前日の昨晩。 ふう。。

小品といえども正味3日ほどで4点は私にしてはハイペース!

20110426_110426_004751

飼い猫よりも野生種の猫のほうが興味があるので、そんな猫を描いた。

20110426_110426_004804

カラカルにボブキャット、それからオセロット。 あんまり可愛くないかもしれないが。

20110426_110426_004817

さきほど搬入してきました。 僕の出展は平面だけなので、こんな感じに。

20110426_110426_183727

20110426_110426_183713

いちおう、版画も販売してます。 エディション50枚くらいは刷れるかな。

山手まで行かれるかたはどうぞご覧ください。

これで1枚¥5000前後なら、、 俺だったら買うなあ。。 

 、、、ちょっと言ってみただけです。。。

2011年4月25日 (月)

シフトブーツ

僕のVWのシフターはCSP(ドイツ)のグリップがボールタイプのものを使っている。

これは、日本のショップでは扱っていないのだが、
個人輸入をしている人から譲ってもらったもの。

20110424_110424_133341 

本革のブーツが付いているのだが、固定ボルトが見える形状にやや不満があり、
前から革工房を営んでいる友人に作ってほしいと頼んでいた。

できあがったのがこれ。

20110424_110424_133431

僕のオーダーの「濃い目の赤」の革。 

ちょうどいい色がなかなか見つからずに時間はかかったけど、
満足な仕上がりです。

20110424_110424_150913

これを作ってくれた「革工房 拓」はご近所。 うちから徒歩でも10分ほど。

伊藤拓くんはBMWのバイク乗りだが、VWのレイトバスにも乗っている。
嫁さんの実家の徳島までタイプ2で往復してしまうツワモノだ。
そのバスを買ったのは本人がいうには僕の影響らしいのだけど。

革製品に関してはオーダーからリペアまで相談にのってもらえます。

http://www.k-taku.com/

いつもありがとう。

2011年4月24日 (日)

多田便利軒

「 まほろ駅前多田便利軒 」  

公開日の昨日、観てきました。

町田市在住だった三浦しをんの小説が原作のこの映画。
ロケ地のほとんどがJR横浜線と小田急の町田駅周辺だ。

20110424_110424_101005

しかも、このスチール写真の「多田便利軒」のビルって
以前、作品を扱ってくれてた「VELAS」の入ってたビルなんだなあ。

もと「VELAS」とファミリーマートの間のこの路地で写真撮る人増えたりするんだろうかね。

20110424_110424_101026

主演、 瑛太 松田龍平。 完璧なキャスティング。 とくに龍平。 
ハゲタカ」もそうだけどこういうちょっと得体のしれない役をやらせたら
代わりになる人がいない、と思う。
俺的には父に追いついたか、もしかしたら超えてんじゃないかとさえ。

他に、松尾スズキ、弁当屋に大森南朋、本上まなみ、
それから舞踏家の麿赤児。 監督の大森立嗣は麿の息子なんだなあ。
自称コロンビア人娼婦の「ハイシー」が鈴木杏だとは途中まで気が付かなかった。

いちばん可笑しかったシーンは
チンピラに軽トラのフロントガラスを叩き割られた多田(瑛太)が

 「 なんじゃこりゃあ!!」 

と喚くとこ。 で、助手席の行天(ぎょうてん・松田龍平)が

 「誰の真似? 似てないね」 って。。

解説はめんどうだが、「なんじゃこりゃあ!」は松田優作の名台詞だ。

帰りに新百合の本屋で原作をざっと立ち読みした。
原作をさきに読んでる人にも楽しめると思う。

町田に詳しい人はなお。 

町田の商店街周辺、あれだけこの映画の宣伝しているのに、
町田に映画館はない。。 昔はあったのにね。 残念。

2011年4月22日 (金)

I Love You & I Need You ふくしま

昔、美術大学受験予備校で浪人していた時、
2コ年上に福島県出身の箭内さんという人がいた。

朴訥なそれほど目立たない人だったんだが、
なぜか僕の描く油絵をほめてくれたことがあったのを憶えている。
なんて言ってたのかは忘れたが。

クリエイターの箭内道彦という人が出てきたときに「もしや」と思ったのだが、
あのヤナイさんとは別人だった。

でも同じ福島県人で、福島に多い苗字なのかな、と思ったり。。。

福島県出身ミュージシャンのバンド「猪苗代湖ズ」の

 I love you & I need you ふくしま

(配信限定シングル)をダウンロードして聴いている。

震災後、緊急レコーディング、発売された楽曲であります。

 ♪ I love you baby ふくしま

    I need you baby ふくしま

     ふくしまが好き~ ♪

http://www.inawashirokos.jp/

いい曲だぁ。 

歌のダウンロード購入代金¥420は全額福島県に寄付されるそうです。

ゲスト・ミュージシャンの演奏をダビングしたヴァージョンも出ていて、
オリジナルのほかに怒髪天と水前寺清子参加Ver.と同じ曲を3つも買ってしまった。

合計¥1260、福島県に寄付。 いいだろ。

福島、応援しようぜ。

2011年4月13日 (水)

デザイン・フェスタVol.33 と 赤レンガなど

来月、5月14日(土)、15日(日)は東京ビッグサイトへ、ぜひ。

どうやら予定どおりに開催されそうだ。

デザイン・フェスタVol.33 に出展します。 19回目の出展です。

ブースは A-26

20110410_110410_170252

会場全体ではえらいはじっこになってしまった、、 遠い。搬入口が(泣)。。

照明を使うためにここ何年かずっと電源を申し込んでいる。 ¥7350。。 高い。。

うちのひと月の電気代よりデザフェスの2日間のコンセントの設置のほうが、高い。。

その電源は節電しません! しっかり照らします、すいません。

常連さんのためにDMを作る。

20110412_110412_204551

ブースがわからないよ、と電話してくる人もいるので、会場の図面をプリントした。
そう、君らが携帯にかけてくる時にかぎって俺は忙しかったりするんだよう。

が、プリンタがぶっ壊れた。 

いまのところ限定15枚。 とほほ。

それから、ちょっとさきですが、7月24日(日)横浜赤レンガ倉庫1号館での

 あ~てぃすとマーケット に出展します。

  ブースは17

イベントは7月22(金)~24までの3日間ですが、僕は24日だけの出展です。

それと、4月27日(水)~5月8日(日)まで横浜の「Art Gallery 山手」での

 「第6回 猫の展覧会」にもちょこっと出品します。 GWですね。

2011年4月10日 (日)

「 妖精 」

 妖精、 です。

20110406_110406_220002

川口のギャラリーで花の展示をする方がディスプレイに使いたい、と。

 「 Flower Fairies展 」

 masuii R.D.R gallery  2011.4.19(tue)~24(sun)

http://www.masuii.co.jp/rdr-top.html

20110406_110406_220206

2011年4月 1日 (金)

3週間、 と 碧い月

東日本大震災から今日で3週間。。

福島第一原発は予断を許さない状態が続いている。
東京消防庁の放水の後の会見を見たときには、光が見えたような気がしたけど。

いや、消防も自衛隊も現場の東電社員も必死に作業しているのだ。

それでも手に負えず、アメリカとフランスの支援を仰ぐことになったようだ。
最初からそうしてれば、と言ってもしかたない。
もう福島県には大変な実害がでているのだ。 早く停めてくれい!

ここ2週間、毎日見ているブログがあります。

もうけっこう有名かと思いますが、中部大学の武田邦彦氏のブログ。

  http://takedanet.com/

僕ら、逃げられない人達はぜひ読んでおいたほうがいいかもしんない。

それでも、武田教授も最悪の事態は避けられそうだという見解のようで、
ちょっとホッとしている。

福島県には知り合いもほとんどいないなあと思っていたが、
8年くらい前に一度だけ行ったカフェが裏磐梯にあった。

今は移転しているけど、それが 「碧い月」。

  http://www.sophia.st/aoituki/

無事かどうか気になって、ひさしぶりにサイトをみたら無事に営業再開していた。

このお店をひとりで切り盛りしている、ほしゆきえさんは素敵であります。

3月11日~25日までの「震災覚書」。
その一日一日の心もようが綴られている。
文章表現のうまさもあって、こういってはなんだが、面白かった。

またいつか行ってみたいなあ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ