« 明日は雨のVW | トップページ | 雨の "JAPAN'S LI'L HELPER "  »

2011年5月29日 (日)

BLACK SWAN

昨晩(5月27日)は21:30から新百合のマイカルで映画「ブラック・スワン」を観た。

ここで観るときは、たいてい21時以降のレイト・ショーで。 ¥1200だし。

主演のナタリー・ポートマンのオスカー主演女優賞受賞作。

0529_011

ナタリーというば、14歳くらいで「レオン」でデヴューしたときから観ているけど、
出演映画約30本で今年30歳になるってパンフに載っていた。
そんなになるんだ。。
ちょっと卓球の福原愛選手をみる感じに似ている。。 俺だけか。。

ブラック・スワンはそんなナタリー・ポートマンの渾身、集大成の作品。

プリマの重圧に追い詰められていき、悪夢と闇と焦燥に囚われていくんだけど、
後半は観客にも錯乱と現実と幻覚の境目がわからなくなっていく。 ちょっと怖ええ。

ラスト近くの「変身」は圧巻だ。 映画館で観てよかったと思ったもの。

共演の舞台監督役のヴァンサン・カッセルは観た俳優だなと思ったら、
昔、日比谷で観たフランス映画「憎しみ」に出ていた俳優だった。
そのころはまだ駆け出しだった。
「憎しみ」、すごくよかったのに、帰りに探したら取り扱っていない。
わりと僕が観たい映画の品揃えが悪い、新百合TSUTAYA。

ナタリー・ポートマンの他の出演作は「レオン」以外では、
2006年の「パリ・ジュテーム」もいいです。

ただしこれはオムニバスで、
パリを舞台に18人の映画監督による1話5分(!)の超短編が18話。
その5分のうちの1話に出てます。 
他の5分にジュリエット・ビノシュも出ていてこれもまたよいです。

« 明日は雨のVW | トップページ | 雨の "JAPAN'S LI'L HELPER "  »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/51800389

この記事へのトラックバック一覧です: BLACK SWAN:

« 明日は雨のVW | トップページ | 雨の "JAPAN'S LI'L HELPER "  »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ