« あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫 | トップページ | 明日はアメフェス »

2011年7月29日 (金)

歯科に「ゴーシュ」

先日、25日のことだが、歯の定期検診にいってきた。

ほんとは3月14日に予約を取っていたのだが、
震災の直後で電車は動かないわ、道路は混んでるわでキャンセル。

その後もあれやこれやで忙しく今頃になったのだった。

歯医者は以前、もう8年くらい前に住んでいた大船の岡本歯科クリニックにいっている。

なにをかくそうここの受付の壁には僕の銅版画が架かっている。

これと同じもの、

0726_003

「ゴーシュ」 2000年 エッチング、アクアチント 88X78mm

短時間で制作した小品だが、気に入っている。 たぶん10枚くらい人手に渡ったと思う。

タイトルは勿論、宮澤賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」から。

銅版画は左右反転するから、刷ったらサウスポーになってしまったんだな。

0726

「セロ弾き~」の童話はすごく大雑把に話すとこんな感じだ。

町の音楽隊のいちばん下手な楽手のゴーシュはいつも楽長にしごかれている。
夜な夜な、セロの練習をしていると、
狸やらねずみやらうさぎやらが夜毎やってきてゴーシュの演奏を聴いて
病気や体の痛みが療って帰ってゆく、、

そんなことを話したら、気に入ってくれたのか岡本先生、版画を買ってくれました。

、、、岡本先生は童話のゴーシュのように下手ではない。
   腕のいい歯科医です。 念のため。
   ましてや、来院者を狸、ねずみ扱いしているわけではない、、、

そのときまだ虫歯治療中だったので、

 「虫歯も治してこれで『ハイシャ復活戦』ですよ~」

などと、いってはみたものの、、、はずしました。。

楽器を弾く人は好きなモチーフですが、これが最初かな。

ほんの思いつきで、チェロの現物や写真などの資料をみたわけではないので
かなりてきとーなんだけど。

当時、好きだったフランスの画家、ワイズバッシュの影響が幾分あると思う。

0726_001

0726_002

ところで、こんなものをもらった。。

0726_011

、、、出来ました!

0726_009

所要時間2分30秒でした。

0726_010

とかやってたら、10月8日、9日の「アート縁日20」の出展当選通知が今日届いた。

今年から会場が変わります。 詳しくはまた。

よし! 敗者復活だ。 

  やることをやれよ、俺! です。

« あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫 | トップページ | 明日はアメフェス »

銅版画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/52333689

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科に「ゴーシュ」:

« あ~てぃすとマーケット in 赤レンガ倉庫 | トップページ | 明日はアメフェス »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ