« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

無題

11月30日。 

秋篠宮殿下が46歳の誕生日を迎えられた。

ということは、俺も誕生日だった。 いや、それが別に嬉しいとかそういうことはないのだが。。

あ、でもそんなことを憶えていてメールをくれた貴方にありがとうです。

ということは、女優の満島ひかりも誕生日なんだな。 おめでとうございます。

彼女の主演映画「川の底からこんにちは」の啖呵を切るシーンが好きだ。

そう、後がないなら「もう頑張るしかない!」のだ。 はい、頑張ります。

初代、林家三平は存命なら86歳か。。

さて、そんなことより先日デザイン・フェスタが終わったばかりで、もっと忙しい。

1130_002

こちらは、すごく久しぶりに三重のCOCCODECOに納品する作品。全部で16点。

ほんとは月曜に出来てたのだが、ひとつガラスに疵があったので作り直し。

、、、月末締めに間に合わなかった。。 チッ。

「月と猫2匹」。 ちいさく作った。これは気に入っている。

1130_001

2011年11月27日 (日)

 「馬」 「乗馬」 「コアラ」 「猫」 など

乗馬がご趣味の方からのオーダーらしい。。

1127_009

いくつかは京都のtoyaに送ります。

 「コアラ」。 あんまり可愛くないが、、

1127_008

 定番 「猫」。 新しいものは少しちいさくしました。

1127_002

2011年11月17日 (木)

 篆刻のハンコ

この篆刻印、デザインフェスタで作ってもらいました。

1113

書家・篆刻家の沈強(しんきょう)さんはこれまでにも何度もデザフェスで
お見かけしていたのだが、印章の彫りを依頼するのは今回が初めてである。

11時に注文して、夕方6時にブースに取りにいく。

だいたい3時くらいまでの注文はその日のうちに会場で。
それ以降になると、場合によっては後日発送になるそうだ。

お話をうかがったら、デザインフェスタでは1日30個近くも制作するそうだ。

普段、人の多いところで作業することはあまりないので、けっこう疲れるのだとも。。

これは石をちょっといいものを選んだのでちょっとだけ値がはったけど。

文字の太さ、縦の棒がつながらないようにちょっとずらすこと、字体、
それから余白のバランスなんかを注文してあとはおまかせ。

気にいったものができました。 ありがとうございました。

そして今回のデザインフェスタVol.34で買ったものはこれ1点のみでした。

2011年11月14日 (月)

Design Festa Vol.34 終了

Vol.34、終わりました。

1113_007

1113_005

1113_006

20回目の出展だというのに失敗もありましたが、、
うまくいったことも、よかったことも。

足を止めてくださった皆様、ありがとうございました。

特に、名古屋から夜行バスで来て僕のブースを探してくれたお二人に。

どうも、ありがとう。 無事に帰宅できましたでしょうか。

お疲れ様でした、、

1113_001
 

画像は昨日、新宿のルミネ2の成城石井で買った「メーカーズ・マーク」。

赤いロウの封は一本一本形が違うそうです。

この瓶を最初に開けたときのトクトクいう音がいいのです。

 乾杯。

2011年11月11日 (金)

 小さいアンモナイト

先月の横浜の「アート縁日」に来た女性の方が、

「ちいさいアンモナイトが欲しい」と。

、、、作りました。

1111_003

ちいせえ、ちいせえ、まったくちいさい。

 1,2mm角くらい。 かわいいです。

明日、デザインフェスタに持っていきます。

 A-317でお待ちしています。

1111_001

St.VWs Jamboree 5th

もう一週間たってしまいましたが、先週のジャンボリーの画像を少し。

1103_012

こう並べてみると車高もけっこう違いますね。

1103_014

1103_008

1103_004

1103_002_2

これはブルードロップの仲間のM君の車両。
ポルシェファンがかっこいいね。

1103_015

1103_006

  さっき大阪のVWショップ「ガレージヴィンテージ」のギャラリーページ見てたら
このイベントのたくさんの画像の中に僕のVWが大きく入っている画像を見つけた。

 ちょっとうれしい。

2011年11月 5日 (土)

相模大野イベント中止のお知らせ

明日、6日に予定されてました「相模大野アートクラフト秋の市」は、

 悪天候のため中止となりました。 残念!

まあ、どの予報みても全国的に雨だしな。

誰かに、お前が悪いといいたいが誰の落ち度でもないのだ。

翌週、13日に延期になりました、、、 ところが、

12、13日の2日間は「デザイン・フェスタ」に出展のため、

結局、相模大野には出ません。

それは、申し込み時の連絡欄に「予備日の13日に延期になったら出れない」と伝えてある。

その場合でも出店料は返金されないですが、と連絡されたうえで当選したのだからしかたない。

次週も中止になってイベント自体がつぶれないと返金されないのだ。 そりゃそうだ。

、、だからひと時でも「来週も降りゃいいのに、、」と思ってしまった俺を誰か叱ってくれい!

でも、このイベントはいろいろ制約があってちょっとやりにくいなと思っていたのも事実。。
目立ちすぎてはいけない、周囲との調和を、とか。

、、おかげで明日はデザフェスの準備に集中できそうだ。

、、、出展料は昨日の新宿の飲み会(川口展示のうちあげ)で3次会まであったことにしておこう。。

皆様、ぜひデザインフェスタで逢いましょう。

2011年11月 2日 (水)

明日はジャンボリ

イベント出展の準備で忙しいというのに、明日はワーゲンのイベントでお台場だ。

 Street VWs Jamboree 5th

    www.streetvws.com

1025_031

というか、カーショーにエントリーしている。 実は。

このイベント、本来は4月3日に行われるはずだったのが、震災の影響で延期された。

それでチケットなんかは「4月3日」の表示のままだ。

1025_029

1025_030

日本中からVW乗りが愛車とともに集まるのですが、
、、そう、あたかも「虫」が湧くように。。

ジャンボリーの会場は東京のど真ん中です。

ぜひ、ワーゲンに乗っていない方、
車を持っていない方、
免許ももっていない方、にも遊びにきて欲しいです。

バスが好きな女子も、カルマンギアのデザインが気になる男子も。

そして、かっこいいクルマをみつけたらオーナーさんに話しかけてみよう。

きっと気さくに応じてくれるはずだ。、、、そうでない人もたまにいるかもしれないが。。

世の中、エコでリユースでリサイクルなんだけど、
ものを捨てて使えるとこのみ再利用するのもいいけど
旧い個体をずっと永く大事に使い続けるのも、またエコだと思うのだ。

そして、もし魔が差してしまったら、、仲間になりませんか。

旧車会の扉はいつでも目の前だ。  なんてな。

0919_009

ルビーレッドの1963、センターライン・ホイールをみかけたら声をかけてください。

 お台場で逢いましょう。

追記: 

先々週のことですが、ずっとそのままだったエアクリーナーのエレメント(フィルター)をやっと交換した。

1025_008

1025_005

見た目もちょっとだけ華やかになりました。 そう思ってるのは俺だけか。

パーツはなかなかの値段。。。

でも、エンジンの調子もやっぱり良くなってそれはうれしいぞ。 

2011年11月 1日 (火)

「月と木」「月と星と木」「月と星と木と家」、、、、

1025_026

  たくさん作りました。

1025_022

1025_023

1025_028

 「月とクリスマスツリー」

1025_024

 うさぎ

2つのショップからオーダーがあったのでたくさん作ってます。

1025_032

いくつかは京都の「toya」と伊豆の「ぶなの木」へ納品。

それ以外はデザイン・フェスタVol.34に。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ