« ロンドン五輪 1 | トップページ | TOKYO REMIX ZOKU »

2012年8月26日 (日)

FUSION FACTORY

19日の日曜日のことですが、もう10年来の知り合いのガラス工芸作家ノグチミエコさんの主催する吹きガラス工房「フュージョンファクトリー」で体験制作をさせてもらった。
 
  www.fusionfactory.jp

この日は夏休みの限定イベントで料金がお安くなっていたのでした。

それはそうと人生初吹きガラス制作!
実は前々からいっぺんやってみたかった。

ガラス制作は時間をかけてじっくり、というものではなくスピードと判断がイノチですね。
緊張と集中の連続なので、熱い炉のなかに金属の棒の先のガラスをつっこんでも暑さなんてそれほど気にならない。

制作中の写真を撮ってもらったんだが、なぜかどれもピンボケだった。 1枚だけ載せておく。

Img_6017_2 

こちらは、そのあとで僕が撮った少年の制作風景。

Img_6854

Img_8899 

帰りに工房の外で。

Img_9524_2

制作した当日はグラスを持って帰れないので、昨日取りに行ってきました。
、、、発送してもらう送料よりどうやらガソリン代のほうが安そうだったし、
まだまだ、炎天下の34℃のなか、エアコンのない車でふたたび湘南台まで。

Img_1343

できました! 一応ロックグラスであります。
もうちょっとゴツイいびつな形で、飲み口がもうちょっと薄くて、青の色味が鮮烈で、、
とか完全に満足ではないのですが、とりあえずどしっとカタチになりました。

昨日まで、ギャラリーでは夏のセールだったので、工房の作品もちょこっと買いました。
たぶん通常の半額くらいだったのではないだろうか。

Img_1995

こちらはアクセサリースタンド? イベント出展の際、ディスプレイに使えそうだ。

Glass

それから、これは「一輪挿し」。 花、ないけど。

ぐるりと廻る気泡が水流を想起させてかっこいいです。

Img_1224

これの中の容量が少ないタイプのものは、アルコールランプに使うそうです。

そんなこんなで、  お疲れ様でした。 ノグチさんありがとう。

Img_5285

 吹きガラスの体験は随時受け付けているそうです。 

« ロンドン五輪 1 | トップページ | TOKYO REMIX ZOKU »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/55507829

この記事へのトラックバック一覧です: FUSION FACTORY:

« ロンドン五輪 1 | トップページ | TOKYO REMIX ZOKU »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ