« 今日の納品 京都 toya | トップページ | FUSION FACTORY »

2012年8月24日 (金)

ロンドン五輪 1

もう10日以上もたっているので、今さらという気もするが
やっぱり書き留めておこう。 

ロンドン・オリンピック。 いくつか印象的なシーンや感想など。

、、、世間にはスポーツなんてまったく関心ないという人も少なからずいるけれど
ま、そういう方はスルーしてください。

開会式。
 
やっぱり4時間は長すぎかな。
でも、アトラクションのイギリスの歴史や文化はちょっとでも世界史を学んだことのある人なら
誰でも理解できる内容なのでそれはそれで面白い。
前大会のお国自慢はちょっと閉口したけど。

選手入場。それぞれリラックスしてるのはいいとしても、ちょっと自由すぎ。
僕がIOCのお偉いさんだったら、とりあえず開会式での携帯電話の使用と写真撮影は禁止だな。
トリがポール・マッカートニー。「ヘイ・ジュード」。
この曲にはちょっと思い入れがある。
2001年にNHK-BSで放送された「世紀を刻んだ歌」。
チェコの歌手がチェコ語で歌った「ヘイ・ジュード」が民主化革命のシンボル・ソングとなっていった過程を追った良質はドキュメンタリーだった。
ロンドンの開会式のラストの大合唱を観ながらチェコの国民も一緒にTVの前で歌っているんかな、なんて思ったり。
、、、まだポールが歌ってるのに中継のNHKのアナは口を挟みやがる。 おい!

では、良くも悪くも印象に残った競技を一気に、、、

柔道、「野獣」松本薫の金メダルひとつだけ。男子は惨敗。ああ、4年前の石井慧の減らず口がなつかしい。。。

ボルト、100、200連覇! アリソン・フェリックスの200m。

体操、内村航平の総合金メダル。

競泳、寺川綾の100m銅。 鈴木聡美平泳ぎ100m銅と200m銀。この人はノーマークでしたが、大舞台で自己新で銀メダルはすごい。
競泳といえばメドレーリレー。 これはきっちり生で観ていてよかった。

卓球女子団体銀!

女子バレーの銅メダル。 最後に負けて決まる銀でなくてよかったと思ったほど。

女子サッカー銀。決勝戦直後は宮間キャプテンとともに崩れ落ちました。。

男子サッカーはベスト4は悪くないのに、最後が後味悪いな。

女子レスリング、伊調、吉田の3連覇。 でも小原選手の「最初で最後のオリンピック」で金、にグッときました。

バトミントン女子藤井・垣岩ペアの銀メダル。こんなハードな競技だったのね。
中学1年の甥はバドミントン部。 がんばれよー

あと、ウェイトリフティングの八木かなえ選手。 成績よりも笑顔が。

女子マラソン惨敗。 男子は中本が6位。
女子は70位くらいの選手は6月に故障してたって、、なんのための補欠だよって。。

、、、まだまだあるけどこんなとこで。

どうでもいいけど、民放TV曲は芸人とジャニーズ出さないとスポーツ中継できないのかな。

とりあえず、さんまと上田はいらん。

ベスト解説。

これは女子柔道の谷本歩さんです。 
さすが2大会連続オール1本勝ちの金メダリストは解説をやっても歯切れよく明快なのだった。
階級が重くなると解説が塚田まきさんに替わってちょっと残念でしたが次も谷本さんで。

次点、女子サッカーブラジル戦の宮本恒靖。 
いつもの寝起きみたいな声の女性解説よりわかりやすい。

女子マラソンの有森さんはどうも声のトーンが沈んでるので、最初からなんかダメかも、と思っていたらほんとに日本選手はだめだった。。
マラソンは副音声で松木安太郎にもしゃべらせてやってほしい。
残り1キロくらいでも「いやー、まだまだここからですよ!何が起きるかわかりませんから!」
とか言ってくれそうな気がする。

いちばんわけわかんない解説者はフェンシングの人。 
専門用語と絶叫の繰り返しで、事前にルール勉強してないときびしいな、これは。

今日はこのへんで。

今回のオリンピックは謎のスポーツ・コラムニスト「フモフモ編集長」のおかげで、より楽しめました。

ご存じない方のために、、

 スポーツ見るものもの語るもの~フモフモコラム

   http://blog.livedoor.jp/vitaminw/

« 今日の納品 京都 toya | トップページ | FUSION FACTORY »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/55499382

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪 1:

« 今日の納品 京都 toya | トップページ | FUSION FACTORY »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ