« coba pure accordion | トップページ | Design Festa Vol.39抽選結果 »

2013年12月 8日 (日)

寺山修司、植田正治、尾崎豊、、、

最近観て面白かったTV番組をいくつか。

11月23日 NHK Eテレ 「寺山修司という宇宙 園子温×穂村弘」

  「 どんな鳥も想像力より 高く飛べる鳥はいない。

   人間に与えられた能力の中で 一番素晴らしいものは想像力である。」 (寺山修司)

あの映画界の鬼才、園子温は寺山修司の映画に衝撃を受けて映画作家を志した、というのはこの番組を観て初めて知った事実だ。

そんな、園子温が寺山の足跡を辿って、故郷の青森県を旅する。

穂村弘(歌人)は寺山の未発表作を含む寺山の残した短歌から、内面に切り込んでいく。

さらに、同じ人物から影響を受けたにしてはあまりにも対照的な2人の対談、と濃い内容になっていた。

12月1日 NHK Eテレ 「日曜美術館 写真する幸せ ~植田正治 UEDA-CHOの秘密」

写真家、植田正治の代表作、未発表作、資料を紹介しながら井浦新が足跡を辿っていきます。 「アラーキー」荒木経惟のインタビューもあり。

あの帽子が宙に浮いている「砂丘モード」の撮影を再現している。思いっきりアナログな手法だったが。

この番組は今日8日の20時から再放送されます。

ところで、この「Eテレ」という名称はどうにかならんか。「教育テレビ」でいいじゃないか、と思うが。

それから12月1日のWOWOW

「尾崎豊デビュー30周年記念日-THE DAY-」 と昨年映画化されたライブ

「復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA」 。

30年前の12月1日に18歳でデビューした尾崎の記念番組。 

この約4時間を観るために、録画するために僕はWOWOWに再加入しました。

NHK、その他民放の過去の特番よりも無駄話が少なくてずっと良かった。

それからNHK-BSの「永遠のオードリー」前後編。 出演 松下奈緒。

橋本愛主演の「ハードナッツ」、これは今夜最終回です。

先日の深夜のワールドカップの組み合わせ抽選会は、生でみるつもりが爆睡してしまいました。

ネットでは「それよりも、おねーさんの胸元が気になってしかたなかった」という意見が多数あったので、なんのことかと思っていたら「フモフモコラム」にさっそくアップされていました。

なるほど。  

  http://blog.livedoor.jp/vitaminw/

« coba pure accordion | トップページ | Design Festa Vol.39抽選結果 »

TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/58719621

この記事へのトラックバック一覧です: 寺山修司、植田正治、尾崎豊、、、:

« coba pure accordion | トップページ | Design Festa Vol.39抽選結果 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ