« ミシシッピー・ワン | トップページ | Licht ( リヒト ) »

2014年8月13日 (水)

「芸術とは何か -千住博が答える147の質問」

日曜の夕方にBS日テレだったか、「久米書店」という番組がある。

ちいさな本屋の店主が久米宏で書店員(アシスタント)が、あの壇蜜。

毎回、一冊の本を題材にその著者を招いて3人で対談をする、という内容だ。

3週くらい前だったか、ゲストは日本画家の千住博さん。 
とりあげた本は彼の著書の「芸術とは何か -千住博が答える147の質問」(祥伝社新書)。

2014080902

千住博。1958年生まれの日本画家。
弟の千住明は作曲家。妹の千住真理子はヴァイオリニスト。
いわずと知れた「千住三兄弟」の長兄。

東京芸大を首席で卒業後の活躍は、そのすじにちょっと詳しい人なら、知らない人はいないでしょう。

20年ほど前から活動の拠点をニューヨークに移している。
2011年、軽井沢千住博美術館開館。 つまり千住さんの作品だけをコレクション、保管する
ための美術館だな。 行ったことまだないけど。

とにかく、もう人が羨む、妬む要素満載な千住博さんなんですが。

                      ・

で、その「久米書店」では、千住博さんが出演して久米宏、壇蜜と自著「芸術とは何か」について質問を受け、解説する。 まさに「芸術とは何か」という大命題について自論を展開する。

じつをいうと僕は千住さんの作品については熱烈なファンというわけではないけれど、
彼の語る言葉はちょっと気になっている。
この人ほど誰にもわかりやすく芸術や作品について語る言葉を持っているアーティストはちょっと見当たらないのだ。

この本も買って、通勤の電車の中だけで2日ほどで読んでしまった。

「芸術とは何か」。
著者自身が日本画家なので、おもに美術、絵画についての内容なのだけれど。
ふだん絵や工芸作品なんか興味ないし、日々の暮らし、あくせく働くだけでそんな暇ないよ、とそういう人にこそオススメしたい本です。

なにが読みやすいかというと、147の質問、そのひとつひとつにダイレクトに答える内容になっているので、無駄が一切ない。
まわりくどい言い方とか、わけのわからん解説がない。

どんな質問項目が並んでるかというと、ざっと目についたものを挙げてみると、、、

  日本画と西洋画のちがいはなんですか?

  書、地図は芸術ですか?

  宗教は芸術にどう影響を与えましたか?

  なぜ浮世絵は印象派に受け入れられたのですか?

  現代美術を理解するためには学習が必要ですか?

  写真やCGが存在する現在、精巧に描くことは無意味ですか?

  描く順番はありますか?

  画家にとって、モチーフとは何ですか?

  絵画は心で描きますか、脳で描きますか?

  芸術家とは才能ですか、技術ですか?

  芸術家は時代と共に生きるのですか、時代から超越していますか?

  画家が嫉妬するのは才能ですか、作品ですか?

  美大、芸大の教育で画家になれますか?

  作品の価格は、どのように決まりますか?

  値上がりを期待して、絵画を購入するのは邪道ですか?

  美術館では多く見るべきですか、お目当てに絞るべきですか?

  日本人の「美」に対する感覚と、西洋人のそれは違いますか?

  人間に芸術は必要ですか?  、、、、

これらの回答には、日頃自分が考えていることと、同じだなあというのもあれば、
意外なものも、どうにも同意しかねるものもあります。

千住博の作品が好きな人にも、そうでない人にも、読みやすくて読み応えのある一冊だと思う。

                   ・

                   ・

ところで、話をBS日テレの「久米書店」にもどすけど、この番組の中で壇蜜が本(おもに短編小説が多い)を朗読するコーナーがあるのだけれど、、ちなみにこの回はフランソワーズ・サガンの「悲しみよ、こんにちは」だった。

、、この人が読むと、何読んでも、官能小説に聞こえてしまうのは僕だけでしょうか?

« ミシシッピー・ワン | トップページ | Licht ( リヒト ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/60123669

この記事へのトラックバック一覧です: 「芸術とは何か -千住博が答える147の質問」:

« ミシシッピー・ワン | トップページ | Licht ( リヒト ) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ