« ドイツのおみやげ | トップページ | ビートルのイヤホンジャック »

2014年12月21日 (日)

月の兎

町田の東急ハンズのペットコーナーにケージがいくつかあってハムスターなどのほかに、小型で茶褐色のうさぎが3匹います。 これがかわいい。

う~ん、うさぎはやっぱり文句なしにかわいいな~。 ¥32400もするのか。 
 うさぎ飼いて~ !

、、、とか思いながら、東急ハンズいく度に15分くらいじっと観察している。

たぶん、こういうところでは撮影ご遠慮くださいだと思うので、細部まで観察してます。
食べるときの口の動きとか、足や指の形とか、骨格とか、、

 

                       ・

                       
10月の「アート縁日」で銅版画の「月の兎」を額装込で、オーダーいただいたのだが、
額縁を作るのと、版画作品をちょっと加筆するだけで、結局2か月もお待たせしてしまいました。

この作品は銅版を2枚使っているのでありますが、まずは1版めを刷って乾燥させる。

2014120106

今回は2版を続けて刷らないで、時間を置いたのは、細い線も滲んだようにならないで
シャープに刷り上がるから。

そこで、これは自作の道具なんですが、複数枚の版をつかうときに紙の位置を合わせるために使う「トンボ」です。

2014122102


2014122104

2014121813_2


ぜんぶで7枚刷りました。 そのうち「失敗」した刷りも何枚かあるわけで、、

これは、縁がずれてるからダメ。

2014121814


これは余白にインクが付いて汚れてしまったんでOUT!

2014122105




そんなこんなのをはじいて、いちばんイイと思われるものを選びました。

  2版3色刷り。

2014121903


額装しましたよ。 

2014121905

いや~、ほんとにお待たせしてしまってもうしわけない。。

でもトータルにいい出来栄えだと思う。

2014121904

お買い上げありがとうございました!

« ドイツのおみやげ | トップページ | ビートルのイヤホンジャック »

銅版画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/60843869

この記事へのトラックバック一覧です: 月の兎:

« ドイツのおみやげ | トップページ | ビートルのイヤホンジャック »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ