« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月21日 (土)

ものんくる

「アンファン・テリブル(恐るべき子供)」という形容を最初に観たのは、20年くらい前で、
映画監督のレオス・カラックスにつけられた呼称だった。

20代前半で「ボーイ・ミーツ・ガール」、それから大傑作の「汚れた血」の2作で「フランス映画の恐るべき子供」という神話になった。 ちなみに僕の中ではいまだに「汚れた血」を超える映画はない。 ビデオやDVDでもたぶん20回ちかく観ていると思う。

                           ・

いまの「恐るべき子供たち」は彼らであります。 「ものんくる」。

2015031701


20代のミュージシャン9人のグループで、タワーレコードでは「Japanese JAZZ」のコーナーに
置いてある。

ファーストアルバム「飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち」のちょっとアイドルふうのジャケットはどうかと思ったが、、、

2015031205


ほとんどオリジナル曲の彼らは、作詞、作曲、編曲、歌唱、演奏のすべてがすばらしい。

最新アルバムの「南へ」。

2015031204


アルバムタイトル曲の「南へ」はCDを購入して約2か月、毎日聴いている。

 ♪行き先さえ未だ決められずに♪ 旅に出たくなります。 ♪南へ~♪

「ああ、ものんくるのLIVE生きてぇ~」と思って、スケジュールみたら、5月に渋谷でありますね。 行く!

2015年3月15日 (日)

SION 「俺の空は此処にある」

先日、Yahoo のトピックスに「SION」の文字を見つけて驚いた。

たしか、3月4日の記事「SIONがデビュー30周年を迎えても立ち止まらない理由」だったか。

多くのプロミュージシャンや業界関係者にリスペクトされていながら、彼らの誰よりも一般的な知名度は低いSIONが、Yahooの記事になるなんて、期待も考えたこともなかったが、とても好意的な内容でうれしかった。

そして、先日発売された約26枚目のオリジナルアルバム

  「俺の空は此処にある」

2015031202

いま「26枚目」と言ったが、それにセルフカバーアルバムと「自宅録音盤」の「Naked Tracks」
シリーズを加えると、あと7枚プラスで、ライブ盤とベスト盤も入れるとまだあるぞ。

昨年でた前作の「不揃いのステップ」とメンバーは同じだけど、演奏は少し軽快な感じかな。

相変わらずいい音です。

1曲目の「ONBORO」を聴いて「俺の歌かよ」と思ってしまった。。

 ♪ 騙し騙し走らす オンボロ車で奴は行く

   何処に逃げ 何処に隠れたって明日くるのに ♪

、、、、いやいや、俺の車はまだまだ、オンボロじゃないだろー、とか。

 ♪ 奇妙な音を立てながら オンボロ車で奴は行く

   併走は夢の夢 それでかまわない ♪

このアルバムの初回限定盤には昨年8月の日比谷野音のLIVEから8曲収録されたDVDが付いている。 これはほんとにカッコいいです。
僕はこのLIVEに行っているのだが、前から5列目の自分の姿ははっきりとは確認できなかった。。  、、、たぶんあの後ろ姿が俺かな、と。

SIONより歌のうまい歌手なんて、たくさんいる、と思う。 
、、、僕の好きな日本人のシンガーだったら例えば山下達郎とか井上陽水とか。
ほんと、陽水くらいうまかったらなんでも歌えるだろうな、と思うけれども、SIONの歌は僕にとってちょっと別格なのだ。、、、うまく言えなくて申し訳ない、歌唱力とかテクニックとか
とか、音楽すらも超えたとこにあります。 

スケジュール確認 

    「 SION-YAON 2015 」  2015年6月14日(日) !

いつもの方も、初めて参加の方も3ヶ月後、ぜひ!

                       ・

                       ・

余談だが、’95年に発売されたアルバムのなかの1曲「ボロ列車」を聴いて、「この歌『ボロ列車』をクルマに替えたらそっくりそのまま俺のクルマにあてはまる、、、」と思ったものだ。
、、、当時はドアがぐらぐらに傾いて、床に穴が開いてるほんとにボロい1台目のワーゲンに乗っていた。

  ♪ 今夜動き出せボロ列車 古いのは走りすぎたせいじゃない

    今夜走り出せボロ列車 速さだけじゃない走りをみせてやれ ♪

もちろん、「ONBORO」も「ボロ列車」も乗り物ではなく、自分自身のことだ。 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ