« ものんくる Live | トップページ | デザイン・フェスタVol.41 終了 »

2015年5月10日 (日)

 紙の月

「紙の月」といっても映画の話ではないです。

ちなみに原田知世主演のNHKドラマは観たけど、宮沢りえ主演の映画は見逃した。

今日の紙の月はこれ。

2015050908


昨年から銅板だけじゃなくて、和紙の切り絵を組み合わせてみようと思っていろんな紙を試してみたんだけど、1mm以下の細い線になると、シャープに形が残らなかったり、繊維が邪魔になったりでほとんどボツ。
結局、いちばんいいのは厚さが一定で、きめの細かい版画用の雁皮紙(がんぴし)だった。
ていうかこれは前から、部屋にある毎回刷りに使っている紙なんだが。

2015050907


 「満月」 、、、って生成りの雁皮を丸く切っただけじゃん。

2015050906

これも含めた新作の「木」のいくつかは「奇跡の一本松」がモチーフです。

、、、そうは見えないかもしれないが、作者がそのつもりで作ったんだからたぶんそうなんだろう、ということでひとつ。

いろいろ告知が遅れました。

5月16、17の「デザインフェスタVol.41」 出展します!

 E-4 ブースです!

« ものんくる Live | トップページ | デザイン・フェスタVol.41 終了 »

作品 (アクセサリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/61565836

この記事へのトラックバック一覧です:  紙の月:

« ものんくる Live | トップページ | デザイン・フェスタVol.41 終了 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ