«  鴨居玲 展  踊り候え | トップページ | 横浜 山手の坂道と風景展 »

2015年6月21日 (日)

SION-YAON 2015

SION-YAON 2015   

    2015/6/14  日比谷野外音楽堂

、、もう1週間経ちますが、、毎年恒例のSIONの野音に行って来ました。

野音公演は2003年以降は毎年、その前にも3回くらい行っているので15回以上行っているんだろうか。 その他の会場も含めるとSIONのライブはたぶん30回以上行っていると思う。

開演1時間前。 Aブロックの左寄り。なんだか4年くらい同じような指定席な気がするな。

2015061507_2

梅雨の時期だが、この日は晴れた。 
というかYAONの日で開演中に雨が降った記憶がない。

「伝説の野外ライブ」は「雨」! というイメージがなんとなくあるので、たまには降ってくれてもかまわんのだが、なんて。

6時開演。 

この日のセットリスト(演奏楽曲)はだいたいこんな感じ。
、、とはいえ、ライブ中に記録していたわけではないので、記憶違いがあったらご容赦を。
最初と最後以外は「順不同」ということで、ひとつ。

   螢
   Sorry Baby
   ウイスキーを1杯
      胸を張れ
   俺の声
   春夏秋冬
   俺の空は此処にある
   jabujabu
      通報されるくらいに
   お前を信じてる
   後ろに歩くように俺はできていない
   ありがてえ
   人様
   ONBORO
   唄えよ讃えよ
   お前の空まで曇らせてたまるか
   新宿の片隅から
   マイナスを脱ぎ捨てる

   風来坊
   気力をぶっかけろ
      Hallelujah
      休みたい
   バラ色の夢に浸る
   このままが

、、24曲数えてみましたが、どうでしょう。 合ってるかなあ。

6時開演で、アンコールも含めて8時に終了。 
けっして長いほうではないかもしれないけど、1曲5分前後として、ほぼトークもなく、歌いっぱなしの充実の2時間。

この日のハイライトは「春夏秋冬」。 泉谷しげるのカバーのこの曲は、SIONの2枚目のシングル曲だったけど、ここ20年以上ライブで歌われることはなかったんじゃなかろうか。
僕は生で聴くのは今回が初めてでした。

今年から来年にかけて自主制作盤リリース、ワンマンライブ、メジャーデビューから
30周年のメモリアル。
ほぼ同じ時間を聴いてきたファンとしては、欲をいえば「定番曲」を少し削ってでも、レアな楽曲をライブで聴いてみたい気もしますが。
ライブであまり披露されたことのない曲が膨大にある。
すべてのアルバムからではないにしても、80年代、90年代、2000年代、2010年代から
それぞれ均等になんてどうでしょう。

20周年、25周年に続いてのプレミアムなライブも期待したいです。

                       ・

この日発売のCD。 「Naked Tracks」シリーズのライブアルバム。

昨年12月の「代官山UNIT」公演が全曲収録。

2015061601


野音の会場で買ったら「飛行舎」(SIONの自宅スタジオ)ステッカーがついてきました。

2015061509


それと別に「SION-YAON」ステッカー3枚セット、購入。 実は愛車に貼りたい。

2015061510



今回はTシャツは買わなかった。
、、僕的には黒Tはフロントは無地もしくは、ワンポイントで背中がド派手!が好みなので。

 次に期待。

                         ・

最前列の人で何度も何度も、グッズのタオルをサッカーの応援のごとく掲げていた人がいたけど、あれはどうでしょうか。
想像するに映像化された時のためのアピールなのだろうか。

でも何度もそれやられてると、すぐ後ろの人は絶対見えにくくなるだろうから、僕がそこだったらたぶん3回目で言ってるな、と。

 





   
   


«  鴨居玲 展  踊り候え | トップページ | 横浜 山手の坂道と風景展 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/61771437

この記事へのトラックバック一覧です: SION-YAON 2015:

«  鴨居玲 展  踊り候え | トップページ | 横浜 山手の坂道と風景展 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ