« 赤いステアリング・カバー | トップページ |  フィオナの海 »

2015年9月19日 (土)

猫が行方不明  chacun cherche son chat

映画 「猫が行方不明」  1996年 フランス  監督:セドリック・クラピッシュ

TSUTAYAなどのレンタル店では、そうとう品揃えがいい店舗でも取扱いがないこの映画。
DVDを横浜のブックオフで発見! 
ほかの映画のDVDより高かったけど、買ってしまった。
「猫が行方不明」、Amazonでもちょっと高めです。

2015091606

これは1996年の公開当時、日比谷の「シャンテシネ」で観た。
なので19年ぶりに2度目を観たことになる。

監督のセドリック・クラピッシュの日本で公開された最初の作品。
 ちなみに近作は「ニューヨークの巴里夫(パリジャン)」。

本国フランス以外では、日本が世界で最初の一般公開だった。

こちらは公開時に買ったパンフレット。

2015091601


2015091603


2015091602


ストーリーをざっくりと説明しますとですね、「猫が行方不明」になるんです。 
、、、っておいおい。

主人公のメイクアップ・アシスタントの「クロエ」がヴァカンスに出かけているあいだに、近所のおばあさんに預けていた黒猫の「グリグリ」が行方不明になる。
そして、パリの下町をまきこんだクロエの猫探しが始まる。それは同時に新たな自分、気が付かなかった新なパリ、気にも留めなった人々が見えてくる、、。

定番のお洒落なパリの風景はほとんどない。 
猫もほとんど「行方不明」なので、猫好きの期待を裏切るかもしれない。

でも、素人さんが半分くらいの登場人物はみな濃いキャラクターで、可笑しい。
特典映像の予告編で「有名俳優総出演!」とか、言ってるのがなお可笑しいけど。

僕は「クロエ」が塔の上からパリの街に向かって「グリグリ~!」と叫ぶシーンと、ラストの走り出すシーンが特に好きだ。

                          ・

ところで、

クラシック、ジャズ、シャンソン、ロック、ヒップホップ、、とさまざまな音楽が使われているこの映画のサントラ盤。

これは自慢だが、、僕は持っている。

2015091604

、、と言ったところで「すげー」と羨ましがってくれる人にはひとりも会ったことがないのだが、公開時サントラのCDは日本未発売だった。 いまでもなかなか見つからないから、入手困難だと思う。

2015091605


これは1997年の2月、一人旅のパリで買った。 
アエロフロート・ロシア航空の都合でそんな予定なかったモスクワに1泊して、1日遅れでパリに着いたその日に、凱旋門のある大通りにある「ヴァージン・メガストア」で見つけた。
メトロのパスを除けば、フランスで最初の買い物で、その日に泊まるホテルを決めるよりもさきだったから、よく憶えてる。

たぶんもう廃盤のこのCDが、どのくらい日本にあるかしらないが、俺は持ってるよ。へへ。

« 赤いステアリング・カバー | トップページ |  フィオナの海 »

映画」カテゴリの記事

コメント

・・・我が家の黒猫も行方不明です。
いや、10日前に天国に旅立ったんですが・・・。
よく考える。
今 どこにいるんだろうって。
もう天国でシロさんやトラさん(友達の猫)と遊んでいるんだろうか?
案外 人間に生まれ変わってどこかの産院で祝福されているんだろうか?って。
なんかすごいタイミングの映画紹介です。

あ、サントラ盤のCD持っているのね、すごいっ!!
うらやましいよ、、、

、、と言ってくれた人は19年間で初です。 ありがとうございます。 映像はずっと観てなかったがCDは愛聴盤でした。 DVDを今回入手したので、パンフレットとサントラCDでほぼコンプリートです。
、、チラシとチケットの半券は行方不明。。

過去の記事にすみません。
パンフまでお持ちだなんて・・・。超羨ましいです。
もちろんサントラも!
アマゾンでDVD売ってますが、高いですよね~。
大事にむかーし録画したビデオを見ています。ビデオデッキ捨てられません!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/62293902

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が行方不明  chacun cherche son chat:

« 赤いステアリング・カバー | トップページ |  フィオナの海 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ