« 「 鎌倉近代美術館(カマキン)最後の展覧会」に行ってきた | トップページ | 美術手帖 2016年2月号 「特集 浦沢直樹」 »

2016年1月30日 (土)

krajina - 風景  出久根育

先週の水曜日、銀座の「巷房」という画廊に出久根育さんの個展を観に行った。

2016012403

「krajina」という表記はチェコ語なのだろうか。 
彼の地に暮らして何年になるのかちょっとわからないけど、チェコを拠点に活動している画家
、絵本作家で、それからここ何年か親しくさせていただいてるアクセサリー作家の花岡舞さんの実妹であります。

  http://s.ameblo.jp/licht-m-h/

この会場では銅版画のみの展示。

2016012404

2016012902


2016012903


白い壁を黒一色のみのインクで刷られた「風景」がぐるりと囲んでいる。

東欧の冬を思わせる寒々とした情景もどこか温もりを感じさせる。

2016012408

昨年、町田の書店で偶然見つけて購入した「出久根育 作品集 ~ねずの木と赤い実~」
を持参していきサインをしてもらった。

「はい、、あれ、こういう装丁だったっけかな、、?」
、、、いやいや、大事な画集が汚れたり、傷つかないように、僕がトレーシングペーパーでカバーしてるんだってば 。 、、、

2016012410

                           ・

ところで「巷房」がはいっている銀座1丁目の「奥野ビル」にはほかにも何軒のギャラリーが入っていて、他の用事で銀座方面に行ったときにも、ちょっと時間があれば立ち寄ることが多い。 いつごろ建てられたものなのか、銀座でもかなり古いビルなんじゃないだろうか。
このビルの階段やエレベーターは映像作品のロケに使えそうだなあ。
、、階段の途中でこんなものを見つけました

2016012407

この銅版画の展示は1月31日までですが、現在青山の「ギャラリーハウスMAYA」で、
出久根育 作品展の第2弾を開催中です。 まだ行ってないが、、。

こちらは、絵本の原画なども展示しているらしいです。

2016012901

                          ・

そういうわけですが、レヴューが遅くてすみませんです。
他にも書きたいものはいろいろあるにはあるのだが。。

それから、出久根さん誕生日おめでとう。

                          ・

 ~追記~              

あといちにちで鎌倉の「神奈川県立近代美術館」の一般公開も最終日だ。
先週僕が行ったときには降らなかったけど、もしかして雪のなかでフィナーレを迎えるのだろうか。 そうなったらいいな。 もういちど行きたくなってしまうなあ。











« 「 鎌倉近代美術館(カマキン)最後の展覧会」に行ってきた | トップページ | 美術手帖 2016年2月号 「特集 浦沢直樹」 »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

田代さん、先日はありがとうございました。作品集を大事にしてくださってありがとうございます。絶妙なタイミングで落っことし、大変失礼しました(^_^;)
今週はマヤさんのほうに通う予定です。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

御紹介下さりありがとうございますm(_ _)m
本、育がサインする時その場で落としたそうで、カバー掛けてて良かったですね^_^; その事に触れずに田代さんの優しいお気遣いに感謝です(笑)ってバラす姉。青山のギャラリーのは、この3年間にチェコで出版された絵本の原画など未公開のものばかり。お時間ありましたら是非ご覧下さい。

花岡さん、出久根さんコメントありがとう。 そのネタは面白いけど伏せておいたのに、(笑)、、、 「巷房」の床はゴツゴツしているせいか、表紙がちょっとへこんでましたが、それもサインの一部だということで。 青山今週中にたぶん行けると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/63115438

この記事へのトラックバック一覧です: krajina - 風景  出久根育:

« 「 鎌倉近代美術館(カマキン)最後の展覧会」に行ってきた | トップページ | 美術手帖 2016年2月号 「特集 浦沢直樹」 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ