«  画本 宮澤賢治 「銀河鉄道の夜」  | トップページ |  秋月展 »

2016年8月28日 (日)

小国とヤンセン・もりそば

先日、神保町の老舗画材店「文房堂」に行った。
、、が、目当ての道具は品切れ、というか廃番で製造中止! 残念。

せっかく神保町に来たのだから、古本屋を見て歩く。

、、!いいもの見つけちゃいました、、

 「小国とホルスト・ヤンセン 1993年~1997年」 (限定200部・No.28)

新潟県小国町の小国芸術村で毎年メインイベントとして開催されていたホルスト・ヤンセン展の5年分の展示を1冊にまとめたカタログ。

2016082803_2


200部限定なのに¥1500だった。 安い。

このカタログ、文京区の和紙店「紙舗 直」が関わってるためか、紙質がよく、印刷もきれいで単色の作品もオールカラー。 そしてすべての作品の紙の種類と版画技法が記してある。
マニアはこういうとこが気になるのだ。

2016082804

ヤンセンは「直」が送り続けた和紙に版画を刷っていた。

2016082806


展示は時系列に沿っているわけではなく、毎年テーマごとに選ばれていたようだ。

あらためてヤンセンの狂気じみた制作とその分量に圧倒される。

                         ・

神保町の古本街にくるとやっぱり立ち寄ってしまう。

2016082802


絶品もりそば¥280、って「富士そば」より「箱根そば」より安くて、そして美味いです。

2016082801_2

«  画本 宮澤賢治 「銀河鉄道の夜」  | トップページ |  秋月展 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/64123871

この記事へのトラックバック一覧です: 小国とヤンセン・もりそば:

«  画本 宮澤賢治 「銀河鉄道の夜」  | トップページ |  秋月展 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ