« 三軒茶屋 アート楽市 | トップページ | 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて »

2016年11月 6日 (日)

11minutes イレブン・ミニッツ

映画 イレブン・ミニッツ   

2015年 ポーランド・アイルランド  監督 イエジー・スコリモフスキ

 http://mermaidfilms.co.jp/11minutes

2016110603

新百合ヶ丘での公開最終日の10月28日に観た。

ポーランドのイエジー・スコリモフスキ監督78歳の5年ぶりの最新作。、、といっても私はこの1本しか観ていないが。

「イレブン・ミニッツ」というタイトルどおり、ある1日の午後5時から5時11分までの「11分間」の物語。 

2016110604
映画の上映時間は81分ですが、映画の中を流れる時間はほぼ11分。

主要登場人物は11人。いわくありげな人物たちだが、その背景の説明はいっさい無し。

群像劇の11分間の同じ時間が場面や構図を変えて何度も繰り返され、5時を告げる鐘の音が3回聞こえる。

撮影の手法も通常の映画用のカメラから、監視カメラ、スマホ、CGまで、視点も次々に変わり、とても78歳のジジイ(失礼!)が撮ったものとは思えないな。

都会のバイク便の疾走と救急車のサイレンのはての11分後に何が起こるのか。

想像の斜めうえを飛んでいった!、、、とまでは僕には言えないけど驚愕のラストシーンでしたよ。 悲劇なんだろうけど、やっぱりちょっと笑ってしまう。

もう上映は終わってしまったみたいですが、DVDになったらそこに至るまでの仕掛けや、伏線を確かめてみたい。

« 三軒茶屋 アート楽市 | トップページ | 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/64453574

この記事へのトラックバック一覧です: 11minutes イレブン・ミニッツ:

« 三軒茶屋 アート楽市 | トップページ | 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ