« 11minutes イレブン・ミニッツ | トップページ | シーモアさんと、大人のための人生入門 »

2016年11月 6日 (日)

「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて

先日、11月2日(火)のTBSラジオの「たまむすび」の午後3時からの映画評論家・町山智浩の「アメリカ流れ者」。

いつもはアメリカ在住の町山さんが電話出演して、新作映画やアメリカのカルチャーなどについて話す(最近は大統領選)のだが、ただ今帰国中ということで、スタジオ生出演。

この日は11月12日公開のアニメーション映画「この世界の片隅に」について語った、というか大絶賛!

、、う~んちょっとこれは、正直映画も予告編すらも観てないのに感動しました。

さっそく、上映館調べて前売り買っちゃいました。

2016110602


いまTOHOシネマズとかの前売りチケットってカードになってて、裏面の番号入力してネットで座席予約できるようになってるんだな。 よう知らんかった。

さて、この日の「アメリカ流れ者」。 普段は番組パーソナリティーの赤江珠緒さんと山里亮太さんが町山さんの話の聞き役なのだが、この日は出演者3人ともが「この世界の片隅に」の試写を観ている、ということもあって大絶賛の嵐! ギリギリネタバレにならないところで語りつくすという名作回でした。はやりの言葉でいうと「神回」か。 もう古いか。

「今日は本年度レコード大賞、、じゃなかった、間違えた『町山大賞』の発表です! 『この世界の片隅に』! もう1億円もらってもこの映画にあげます!」 って、いきなり「レコード大賞、1億円」のワードぶっこんで皮肉ってるとこがさすがだなあって思った、しかもTBSの番組内で。。

とにかく怒涛の22分。 赤江さんが映画を思い出してなのか、時折言葉につまっていたようだった。
そしてこのトーク全体が映画で声優をつとめた能年玲奈の応援になっている。 

番組のあと、試しにツイッターで「たまむすび町山智浩」で検索してみたら、ほらやっぱり称賛の嵐じゃん。

この番組は明日いっぱいまで、「TBSラジオクラウド」かradikoの「タイムフリー」、それ以降はたぶん、YOUTUBEで聴くことができます。

興味がある方はどうぞ。僕は10回くらい聴いた。

« 11minutes イレブン・ミニッツ | トップページ | シーモアさんと、大人のための人生入門 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/64453845

この記事へのトラックバック一覧です: 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて:

« 11minutes イレブン・ミニッツ | トップページ | シーモアさんと、大人のための人生入門 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ