« 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて | トップページ | デザイン・フェスタVol.44 終了 »

2016年11月 6日 (日)

シーモアさんと、大人のための人生入門

映画「シーモアさんと、大人のための人生入門」

2014年・ アメリカ映画・81分  監督:イーサン・ホーク

 2016年11月6日(日) 川崎アートセンター・アルテリオ映像館にて

2016110605

本日11月6日(日)、あれこれ今月の予定を考えて「やっぱ今日観よう」と思い、15分ほど走って観に行った。 

イーサン・ホークって誰だったかなー、と思ったら「恋人までの距離(ディスタンス)」とその後の続編でジュリー・デルピーの相手役の俳優だ。
監督業もしているとは知らなかったです。

2016110601

この映画は84歳のピアノ教師、シーモア・バーンスタインを撮ったドキュメンタリー作品。

2016110606
ピアノ教師としてのレッスン・シーン、やわらかい声で適格に生徒に教える。
ピアノについて、音楽について、これまでの人生について語る。 友と語り合う。
始めから終わりまでそれだけの映画です。

大きな事件が起こるわけでもなければ、そもそも「クライマックス」がない。

しかし、シーモアさんの語る、やさしいあたたかく、深い詩のような言葉の数々。。

彼の語る「音楽」を「人生」に置き換えてもいいかもしれない。

僕は基本、説教くさいものは好まないのですが、この映画の80分の語りつくす言葉に、
もういちど観たいと思ってる。

パンフレットは品切れだった。まじか、残念。  近々再入荷の予定だとのこと。

                           ・

個人的には、「大人のための」っていう邦題じゃなくてもいいと思います。
 

« 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて | トップページ | デザイン・フェスタVol.44 終了 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/64454115

この記事へのトラックバック一覧です: シーモアさんと、大人のための人生入門:

« 「この世界の片隅に」徹底解説を聴いて | トップページ | デザイン・フェスタVol.44 終了 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ