« 東逸子 個展  | トップページ | ジャニス: リトル・ガール・ブルー »

2016年12月19日 (月)

SION ACOUSTIC TOUR 2016 代官山UNIT

 12月

♪ 12月 街はクリスマス気分 あちこちから思い出したようにジョンの声

   そして俺ときたらいつもこのごろになると

   なにかやり残したよな やわらかな後悔をする ♪

たしか1986年の冬にFMから流れてきたこの歌「12月」で「SION」というシンガーを知った。
なんという寂寥感の歌だろう、と。 「ジョンの声」がジョン・レノンのことだと気付いたのはずっと後のことだけど。

それから、約30年。 ほぼすべてのアルバムをリアルタイムで聴いてきた。
人生の半分以上の時をSIONの音楽を聴いてきたことになる。

メジャーデビュー30周年の今年。 
30年、長期の活動停止期間もなく、その時代、時代の歌を書き、ほぼ毎年アルバムを発表しているが、一般の知名度はあまりにもない。 でもその音楽は唯一無二のSION。 御年56。

、、、かっこいいです!

                            ・

2016年 12月17日(土)

 SION アコースティックLIVE 2016  代官山UNIT

年末恒例のSSK(SION+細海魚&藤井一彦)のライブに今年も行ってきた。

メンバーは細海魚(キーボード・アコーディオン)と藤井一彦(Aギター)の2人だけなのだが、ドラムやベースもいるんじゃないかと思うほどの分厚い音!
年々進化している感じだなあ。

この夜の記憶を辿って、セットリスト(演奏楽曲)はだいたいこうだったと思う。

 (順不同です。 以下の楽曲を歌ったけど曲順はちょっと自身ないや)

              夜しか泳げない

              午前3時の街角で

               バッカス

             まるで誰かの話のようだね

             洒落た日々から遠く離れて

               デジャビュのあやとり 

               追っつかない

               ひとり綱引き

              Hello ~大切な記憶~

                 春よ

             お前の空まで曇らせてたまるか

                ONBORO

                      Hallelujah

                                  ノスタルジア

           後ろに歩くように俺はできていない

              彼女少々疲れぎみ

                 jabujabu

                  風来坊

              マイナスを脱ぎ捨てる

                  住人

               曇り空ふたりで

                  12月

              ウイスキーを一杯

                  俺の声

                 お前がいる

           今さらヒーローになれやしないが

              そして あ・り・が・と・う

特にすばらしかったのは、「ノスタルジア」ですね。 この歌は何度も聴いてるけど、この日の歌はなんていうんですか、神ってた。 鳥肌がたち、目頭が熱くなる。。

ふんだりけったりで、言いことなんかあまりなかったような1年が終わっても、SIONの歌があれば、人生なんとかやっていけるんじゃないか、本気でそう思ったライブだった。

 ♪ 後ろに歩くように俺はできていない 今を行くだけだ たとえ亀より遅くとも

   それでも後ろに歩くようには 俺はできてないのさ ♪

2016121801


2014年のTシャツが安くなってたんで、買ってきた。ステッカーと。
 

 

« 東逸子 個展  | トップページ | ジャニス: リトル・ガール・ブルー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今回もすばらしかった!!!

「彼女少々疲れ気味」は家庭の事情で疲れて行かれないかも・・・と思っていたわたしに・・・
「来られてよかった!」と思わせてくれました。

「ノスタルジア」はやはり良いです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551197/64646918

この記事へのトラックバック一覧です: SION ACOUSTIC TOUR 2016 代官山UNIT:

« 東逸子 個展  | トップページ | ジャニス: リトル・ガール・ブルー »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ