ニュース

2011年10月26日 (水)

北杜夫 追悼 、、、 ぼくのおじさん

作家の北杜夫が亡くなった。 

子供もころから、うちには「北杜夫全集」(たしか全15巻)があったので、
中学から高校くらいにかけて’70年代くらいまでの代表作はだいたい読んでいた。

「夜と霧の隅で」「幽霊」「木霊」「白きたおやかな峰」、、とかの純文学もあったんだけど、
僕レベルの頭に読みやすかったのは、いくぶん若年層むけに書かれた
「怪盗ジバコ」とか「船乗りクプクプの冒険」とか。

そのなかに「ぼくのおじさん」という作品があった。

たしか中学生くらいの少年「僕」の一人称で、
ちょっとだらしない、独身の「おじさん」との交流というか観察日記みたいなもんだった、ような気がする。

何をするにも終始「おじさん」のいいかげんぶり、身の程しらずさが
少年目線で書かれていて、ひそかに「こんな大人にはなりたくねえ」と思っていたんだが、、

来年高1の妹の長男からみたらたぶん「ぼくのおじさん」そのものかもしんない、
と思う、、とほほ。

 ご冥福をお祈りいたします。

2011年3月19日 (土)

愛には金が必要だ

3月19日(土) 満月。

昨日のことだが、新百合ヶ丘駅前でJリーグ「川崎フロンターレ」の選手達と
どこの部屋かしらないが数名に力士が震災の義援金、募金活動をしていた。
日本代表選手の中村憲剛選手もいた。
携帯で写真を撮ってる人も大勢いたが、、 写メールの前に募金しろって。

フロンターレといえば一昨年だったか、
ナビスコカップ決勝の表彰式での不遜な態度がバッシングされたが。
もう「川崎フテクサーレ」なんていいません、がんばれ。

同じく昨日18日。 京都のショップ「toya」がオープンした。

  http://toya-108.com/

お近くにお住まいの方がいらしたらぜひ。
うれしいことに私の作品もさっそく売れたようだ。

先日、初回に納品した分の買取代金が入金された。
それで震災義援金を振り込んだ。

ま、AKBの5億とか、ユニクロの10億とか、ダルの5千万とかにはかなわないが、
僕にしては思いきった額なのだ。

やっぱり、あれですよ。
お見舞い心から申し上げたり、祈ったり、願ったりしても
誰の腹は満たされないし、柱の一本も立たないのだ。
大人なら身銭をきるべし。

 愛には金が必要だ

これにまさる真実はない。

こういう時でも、それからプライベートでも。

このくらいの齢になると身にしみているのだ。。。

追記: 福島原発、すこし光が見えてきたかもしれない。
つい、今しがたやっていた現場の消防隊の指揮官の会見見ていて
なんだか胸が熱くなった。 男だぜ。 プロフェッショナルだぜ。

20110319_110319_220436

月が一番近づいた「スーパームーン」の夜に。

2011年3月18日 (金)

震災 その2 、 イベントのお知らせ

11日の東日本大震災から一週間が経った。

日を追うごとに被害が大きく、犠牲者もどんどん増えていきます。
さらに原発の事故、これは世界中が注視している。

僕が2つほどコレクションしている手作り時計の
KEN HANDMADE WATCH は仙台市にある。
 http://www.kenhandmadewatch.com/

ブログで無事を知った。 
津波の被害に遭ったところでなくても、大変な状況らしい。
でも、よかった。。

ガソリンがどこも品切れだ。
首都圏に住んでて、週末と買い物くらいにしかクルマ使わない人なら
(それこそひと月に200kmも走んないような)、そんなガソリンもいらないと思うんですけどね。

それで物資を運ぶ輸送車にガソリンが入れられなくなったら本末転倒だ。

運転は趣味でもあるけど、今月来月は控えめにしようかな、と。

イベントについて

4月3日の「Stree VWs Jamboree 5th」は延期になりました。 (再日程は未定)。

 www.streetvws.com

これは、僕も愛車をエントリーしていたのだけれど、賢明な判断だと思う。
今、ガソリンで走るクルマのイベントやってる場合じゃないでしょう。

それから、4月17日の「PRA」、ワーゲンのドラッグ・レースは中止になりました。
なにしろ、会場は仙台ハイランドなのだ。
道路の復旧と燃料の安定供給がなされないと無理でしょう。

それよりも被災地の復興を。

5月14、15日の「デザイン・フェスタ VOL.33」いまのところ予定どおり開催されるようです。
いまのところ、ですが。。 たぶん。

、、、そろそろ作品も準備していかなければならない。。

2011年3月12日 (土)

大震災 、 ライヴ中止!

ブログのアクセス解析をたまにみるけど、宮城にお住まいの方もいるようで。。
ご無事でしょうか? 心配です。

昨日の午後は「石原慎太郎が都知事選、4選出馬」なんてニュースを聞いて
「おいおいおい、また後だしジャンケンかよ
神奈川の松沢にそのまんま、涙目だな~」などと思っていたら強い揺れ。

みなとみらいの電波塔がよくしなるなあ、なんて。
が、TVをみたら東北の津波の地獄絵図が。 

想像を絶することになっていました。

電車もすべて止まってしまったので、横浜の弟のうちに一泊した。

今朝は少しは復旧していたが横浜線速度規制35キロで2時間半かけて帰ってきた。

うちに帰るまえに駐車場。 VWは無事だった。ほっ。

私の机の上はいろいろ散乱して賑やかなことに、、

20110312_110312_112657

片付けても、たいして変わらないか。

20110312_110312_123108

今日、行く予定だったSIONの25周年スペシャル・ライヴはこの地震で
会場「渋谷AX」の設備が破損して中止になった。 残念。

 http://www.bug-corp.com/bug/sion/top.html

楽しみにしていただけに残念だ。 なんとか「延期」にしてほしいが。。

でも、そんなことは津波の被害にあった人たちに比べれば実にちいさなことだ。

ところでセリエAのインテルと対戦相手のイレブンは今度の試合に
日本の被災者のために喪章をつけて試合の臨むそうだ。
この被災直後に喪章というのは、個人的には違和感あるのだが、
気持ちはうれしいよね。レオナルド。

過去にサッカーじゃなくても日本は世界を驚かせてきた。

大きな災害に遭っても、略奪せず、列をつくり、助け合う姿で。

 今回も。

2011年2月23日 (水)

NZ 大地震

ニュージーランド、クライストチャーチがどえらいことになっている。

彼の地には行ったこともないし、知り合いもいない縁もゆかりもない土地なのであるが。。

う~ん、なんか気になるなあ、と思ったらこの人でした。

  http://ameblo.jp/redwing36/

僕はよくみている人のブログって片手で足りるほどしかないのだが、
この赤羽周平氏のブログはいつも興味深く読んでいる。

 とりあえず無事でなによりです。

NZは地震の少ないヨーロッパの石造りの建築を持ち込んだから
直下型の地震には特に弱いらしい。

瓦礫の中の人が早く救助されますよう。

地震にリビアにエジプトに、、

やっぱ、パンダじゃねえだろ。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ