書籍・雑誌

2016年1月31日 (日)

美術手帖 2016年2月号 「特集 浦沢直樹」

美術手帖の最新号は漫画家、浦沢直樹の特集号。

2016013101


「世界はマンガで変えられるか !?」

「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」それから現在連載中の「BILLY BAT」までここ
20年くらいの浦沢作品はすべて読んできた僕。
1月18日の発売日に町田の有隣堂にいったら何と最後の1冊だった。

これは隅々まで読みました。面白い。

とくに浦沢直樹が名古屋造形大学で行った最終講義を収録した「マンガを描き続けるための筋力トレーニング術」は、たとえマンガじゃなくてもすべてのモノをつくる人のは響く内容じゃないかな、と思う。

この特集号の発売とほぼ同時に世田谷文学館で「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」が開催されてます。 これは必ず行きたい。 ~3月31日まで。

 www.setabun.or.jp

2016013103

それにしても連載中の「BILLY BAT」。

2016013102

1950年代のアメリカと日本から始まりさらにもっと以前の人類の歴史から2016年より先の「未来」まで描いてきた壮大なクロニクルもついに最終章に突入だ。

、、、て、大丈夫か。 これだけとっ散らかった伏線や謎をぜんぶ回収できるのか?!

と、一抹の不安もあるが、ここは最後まで楽しみたい。

2012年3月18日 (日)

OZ magazine Travel

「オズマガジン増刊 Travel」という雑誌がありまして、、

118_2

「春のおでかけ」特集なんですが、実はこの中に作品の写真がちょこっと載っています。

僕も知ったのは発売から1週間後で、載せてくれたギャラリーの方からメールで教えてもらった。

立ち読みで済ますつもりがついつい買ってしまった。

お時間ありましたら、書店でご覧ください。 コンビニにもありますね。

春のおでかけは、伊豆高原がおすすめです。

2011年9月 5日 (月)

Pen No.297 「円谷プロ!」 と 「実相寺昭雄 展」

今号の「Pen」はすごい。

「完全保存版 円谷プロ大研究!」だ!

0826_006

0826_001

0826_004

僕はリアルタイムで観ていたのは’74年の「ウルトラマンレオ」あたりまでなのだけれど、
その後、2007の「ウルトラマンメビウス」まで8作のTVシリーズがあるんですね。

が、やっぱり最高傑作は「ウルトラセブン」だと。

そう、ウルトラアイにアイスラッガーにモロボシ・ダンにアンヌ隊員のセブンなんである。

これは1967年の作品だから、俺が観たのは再放送だったのか。

それはさておきウルトラシリーズの演出といえば奇才・実相時昭雄監督!(1937~2006)

先日、川崎市民ミュージアムでの氏の仕事の全貌を公開する企画展に行ってきました。

0829_001_2

実相寺監督は 「ウルトラ」だと「ジャミラ」とか「メトロン星人」の回とかの傑作の演出ですが、
映画監督として「姑獲鳥の夏」とか「乱歩地獄」とか「帝都物語」とかの
妖しい作品があります。
僕が行った日にはまだ観てない「帝都物語」の上映の日ではなかった。残念。
「セブン」は観られたが。

オペラ「魔笛」の演出まで手がけてたんですね。 これは知らなかった。

自筆の絵も見ごたえがあったので、図録も作ってくれたらよかったんだけど。

実相寺昭雄さんは生前、ここ百合ヶ丘に在住していた。
没後、作品資料が川崎市に寄贈されて今回の展覧会になった。

実は高校の同学年に娘さんがいた。
後になって実相寺監督の娘さんだと誰かから聞いて
いちども同級になれなかった不運を思ったのを、思い出しました。

2010年7月18日 (日)

Pen No.272 「ヌードは美しい」

僕がよく読む雑誌というと
まずVW誌の「Let’s PLAY VWs」(季刊)と「Street VWs」(隔月刊)。
この2誌は毎号買っている。 関係ないけど「Let’s PLAY」は前から誤字などのミスが多い気がする。ちゃんと校正してんのか。

それから「版画芸術」、「芸術新潮」。「風の旅人」。
「Switch」、「Newton」、「銀花」、スポーツ誌の「Number」。「PLAYBOY」。
あともう廃刊になっちゃたけど「太陽」、、、
全部毎号買ってたらえらいことになるので特に気にいらないとそうしないが。

で、今号の「Pen」。 「ヌードは美しい」。

Img_1336

これはいいです。保存版です。
単なるエロだけでない、欲望だけでない。 古今東西の女のヌード。
絵画、彫刻から写真まで。。

Img_1339

Img_1337

ぜひ、観てください。 今、六本木で展覧会やってるマン・レイも載ってますね。

第二特集がシャガールでこれもよか。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ