アート(写真)

2010年8月28日 (土)

モノクローム

先週、植田正治の写真を紹介したけど
ずっとむかし、僕も写真を撮ることに凝っていまして、素人は素人なりにな。

今日はその白黒写真のほんの何枚かを。。

「アート縁日」とか最初、出展していたころは写真もけっこう出していた。
もう、売れそうなものはなんでも出す! という基本スタンス。
もちろんすべて、私のオリジナル作品だが、、

で、いちばん売れたのがこれ

Img
1997年1月4日 AM10:00 ヴェネチア サン・マルコ広場。
子供と鳩、愛と平和の2点セット。。
ポストカードにもしたので、たぶん50枚くらい人手に渡っている、と思う。
これは賞金ほしさに「ナチュラル・グロウ」というモノクロ写真の専門誌にも投稿した。
落選、だったけど。。。

これも同じ日のもの。 なんか映画の1シーンのようだ。

Img_0001_5

Img_0006

Img_0003_2

ノートル・ダムと自転車。

Img_0007

こちらは当時住んでいたアパートの近くの猫。 これは後で銅版画にした。

Img_0004

2010年8月18日 (水)

植田正治の写真

前に「気になる」と言ってたら
先日、友達が写真家の植田正治(うえだ しょうじ 1913-2000)のカタログをかしてくれた。
で、毎日観てます。

ご存知の方も多いだろうが、この人の写真いいよね。

とても日本的な叙情性がありながら、
独特の空間構成、画面構成、演出、絵画的というより
僕などは余白の美しい版画にも通じるような気がする。

Img_1398

Img_1396

Img_1385

Img_1388

1点の作品に目がとまった。 1949年のタイトルが「カコ」。

Img_1394

見た写真だなと思ったら、僕の持っている原田知世のCD「カコ」のジャケットでした。

ということはこのアルバム・タイトルは写真からとったんだな。 気が付かなかった。。

中のアーティスト・ポートレートも植田さんだった。 
CDが1994年発売だからまだご存命の頃。

Img_1382

植田正治の仕事にはちょっとめずらしいかも。 

鳥取に写真美術館があるらしい。
いつか行こうかな。 VWで。。

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ